所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。
--.--.--
2014.12.08
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


先日、3泊4日の日程で、台湾に行ってまいりました。


大量の写真の中から、話のネタになりそうなものを上げていきます。


CIMG0296.jpg
やってきました!台湾

松山空港を出て、地下鉄入口前で、さっそく記念写真です。


CIMG0304.jpg
地下鉄に降りて、台北駅を目指します。


CIMG0313.jpg
台湾鉄道の台北駅です。


CIMG0316.jpg
黄色いタクシーがあります。しかも、トヨタ。


CIMG0319.jpg
少し歩くと、異国情緒あふれる看板が!!


CIMG0320.jpg
台湾の人はスクーターの利用が多い 街中でもよく見かけました。


CIMG0325.jpg
台湾といえば、やはりタピオカ。 滞在中は、必ずタピオカ入りの飲料を飲んでました。


CIMG0326.jpg
慣れないうちは、タピオカがうまく吸えない。 コツをつかむと大丈夫です。


私が発見した飲み方は・・・、名付けて「ダイソン式バキューム吸引」


単に、ストローをくるくる回しながら、飲むだけですが・・・。


CIMG0351.jpg
リス発見! 公園内にいました。

さっそく、パシャリ!


CIMG0354.jpg
逃げても、無駄や! しっぽが見えてますがな。


CIMG0364.jpg
中華民国総統府。 中華民国総統が執務をおこなう官邸。


日本統治時代の1919年に完成した建物で、台湾総督府として利用されていたようです。


CIMG0372.jpg
市内を走るバス。 バス停で、手を上げれば止まってくれるようです。


CIMG0373.jpg
レンタサイクル? この自転車に乗っている人を、街中で見かけました。


CIMG0378.jpg
台北駅周辺の様子


CIMG0379.jpg
台北駅周辺の様子


CIMG0383.jpg
夜は、屋台で食事をする方がとても多い。


CIMG0384.jpg
若者が多いのは、日本でも同じですな。


CIMG0387.jpg
郵便ポスト。 緑は国内用、赤は国外、緊急用のようです。


CIMG0390.jpg
こんな感じで、陳列されています。 漢字を見ても良く分からないので、写真を載せてもらえるとありがたいが・・・。


CIMG0391.jpg
日本のテレビで、おいしいと紹介されていたものらしい。


しかし、この時川口は、すでにお腹がいっぱい。 小さめを注文。


CIMG0392.jpg
店内の様子。 このお店の店内は、清潔な感じ。 もっと、雑然としたお店もあるが、それも味があって良いですな。


CIMG0398.jpg
ホテルにて、テレビを付けたらやっていたので、パシャリ!


何かの歌番組か?


CIMG0399.jpg
有名な人なのだろう。


CIMG0400_1.jpg
コマーシャル? もしかして、この商品は・・・。
2014.12.01
川口整体院からのお知らせ


12月2日(火)~5日(金)までを、都合により休診日とします。


12月6日(土)の営業は、午前10時からとなりますので、よろしくお願いします。


2014.11.28
衆議院選挙が行われることになり、

所沢もあわただしくなりました。

街中を歩いていると、

水曜日に民主党の岡田さんが、

木曜日に官房長官の菅さんが、所沢の西口にやってくると。

政治にとても興味があるので、チャンスがあれば、演説をしっかり聞いてみたいと思い、

整体院がお休みの昨日11/27(木)に、所沢駅西口に行ってきました。

今回の演説は、埼玉県8区から出馬する自民党の柴山昌彦さんのものでした。

安松クリニックでインフルエンザの予防注射をして、

ギガマートで、お肉を中心とした買い物をして、

時間ぎりぎりに所沢駅西口へ。

カイロを背中に貼り、ダウンジャケットを着て、防寒の準備をしていきました。

官房長官の菅さんは、予定の時間を少しオーバーしての登場。

18時30分頃から、演説を始めました。

14_選挙演説_1

テレビで見る印象とは、ちょっと違う、力のこもった話し方をされていましたね。

(内容については、省略します)

テレビで見る、有名な政治家さんで、以前、演説を聞いたことがあるのが、民主党の菅さん。

数年前の選挙の時に、たまたま買い物に行っていた立川で、遭遇したきりです。


15分くらいの演説を終えると、演説を聞きに来ている人たちのところへやってきます。

14_選挙演説_3
握手をしている!

こっちに来るかも・・・?と思ったら、来てくれました。

そして、川口とガッチリ握手。

その後、官房長官の菅さんは、護衛付きの黒い車に乗って、

風のように去っていきました。
14_選挙演説_4

その後、柴山さんの演説が始まり、自民党支持者と思われる方たちが、合いの手を入れたりして、盛り上がりました。

演説も、力強いものでした。

(内容は、省略します)

14_選挙演説_2

さて、今回の衆議院選挙、結果はどうなるのか?

日本が良い方向に向かう、選挙になることを期待して、皆さんも選挙に行きましょう。





2014.09.05
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


最近の川口、まじめにトレーニングをしているかというと、そうでもありません。

土嚢袋を使った筋トレは、ちょっとお休み。

では、メタボな体型改善をあきらめたかというと、そんなわけではなく、

この一か月の間に来院された方には、ちょっとお話ししていますが、とにかく走っています。


マンションを購入してからというもの、少し遠くなった航空公園に気合を入れて自転車で駆け付け、

一周約二キロのアップダウンのあるコースを、少しずつ距離を伸ばすようにして、

週に2~3回10キロほどを歩いたり、走ったりしています。


いや~、この暑い時期に、朝早く起きて、澄んだ空気の中を、汗をダラダラ流して走る運動は、とても気持ちが良い。

体の中に溜まった老廃物や悪い物をドンドン排出していっています。


一回のジョギングで、大体2~3キロの体重が減りますが、食事をとると、体重は元に戻ります。

なので、見た目は少しシャープになっているようですが、体重は変わっておりません。


走り始めて、1ヶ月が過ぎましたが、現在、4周ほど止まらずに走れるようになりました。

ひとまず、目標は5週走れるようにすること。


でも、この目標は、いつでも達成できそうです。

呼吸も足の筋肉も、耐えられそうです。


その次の目標は、1時間以内で5週を走る事。

それが出来れば、48分以内を目指します。


なぜ、48分かというと、高校のマラソン大会で、10キロを48分○○秒で走ったことがあり、

まずは、高校の時と同じような体力まで戻したいからです。


以前は、ほとんどなかったのですが、最近、よく夢を見ます。

中学時代のクラブ活動や高校時代の友人、大学時代のゼミ、前の職場での仕事など

(なぜか、設計会社に勤めているときの夢はほとんど出てきません)


走るようになってから、夜眠くなるようになって、夜更かしすることが少なくなりました。

早く寝ることで、自然と良い睡眠がとれるようになってきたんだと思います。


さて、メタボな数値が気になりますが、この習慣をしばらく続けて、体重が78キロになるまで頑張ります。

(現在、83~84キロ)


もちろん、土嚢袋の筋トレも、状況を見て再開しようと思います。

それでは、みなさま、秋はスポーツの時期でございますよ~。


航空公園で会いましょう!

14_見上げた空_1
8月7日 見上げた空は青かった。



2014.07.30
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


先日、所沢市の健康診断を受けてきました。

いつもお世話になるのが、上安松にある安松クリニック。

検査の日は、問診を受けて、血液検査、尿検査、身長、体重などの計測。

一週間後に、検査結果を聞きに行きました。

その検査結果がこちら↓
14_健康診断_1
基本的には、問題なし。

数年前に言われていた、肝臓の数値も基準値内をキープしています。


しかーし!

よーく見てみると、総コレステロール値と悪玉コレステロール値のところに「H」の文字が記されています。


ほら、これ↓です。
14_健康診断_2


それだけではありません。

身長、183センチ 体重85キロ 腹囲91.5センチを記録し、

「(一応、基準を満たしているが、)メタボみたいなものです」とのお言葉をいただきました


「パッと見、全然太っていないように見えますね」なんてよく言われていましたが、

「実は、脱いだらひどいんです」状態だった私。

いや、でも、見苦しいほどのひどさではなく、ぽっちゃり好きな人から言ったら、全然物足りないレベル。

それでも、メタボ。

気分的には、こんな感じ↓でした。
14_健康診断_3


ここ最近、来院された患者様には、ちょくちょくお話ししていますが、

私、気合を入れて筋トレを始めました。


私の筋トレは、普通とはちょっと違う。

鉄アレイとかバーベルなどは使いません。

腹筋、腕立て伏せなども致しません。


私が使う道具とは、「どのーぶくろー!!」(ドラえもん調で)

そう、土嚢袋です。


この中に、ケーヨーD2などで売られている、庭などに使うの砕石を20キロほど詰め込みます。

砕石が土嚢袋の中で動かないように、何重かに包み込んで、土嚢袋の口を結び、手で持つところを作ります。

この土嚢袋を使って、スクワットしたり、腰や肩、脇などを鍛えます。

ポイントは、左右のバランスを崩さないように、両手で行うことです。


筋トレ初めて3週間。

最近、ちょっと体が締まってきました。

でも、体重はあまり変わっておりません。

体重が減少するまで、もう少しかかるのか?

やはり、若いころと違って、代謝力が悪いんですかねぇ~
2014.07.15
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


春が過ぎて、自宅に置いてある観葉植物のサンセベリアが、新しい芽を出していました。

こんな感じ。
14_サンセベリア_2


そうなると、毎日の習慣として、サンセベリアの近くを通る時や、ベランダの植物に水を上げるときなどに、観察するようになります。

「おっ!昨日より、大きくなっているじゃないか! すごいじゃないか!」と

学校や塾の先生のような口調で、話しかけて見たくなるものです。

(私だけかもしれませんが・・・)


そんなある日、「き、君は何?」というものに気づきました。

新しく出た芽にばかり注目していたので、ここまで大きくなるまで気づきませんでしたが、

どこからどう見ても、お花が咲くんだよね?というものが出ていました。

こんな感じ。
14_サンセベリア_1

店舗にもサンセベリアは置いていて、6年近く育てていますが、花が咲いたことはありません。

なので、こんな茎みたいのが伸びてくるのかと、ちょっと興奮したものです。


それからというもの、新しい芽のことよりも、花の方が気になって、観察を続けました。

その時から、どれくらい時間が経ったのかは覚えていないのですが、すぐに咲くことはなく、

仕事の忙しさもあって、少しの間放置することがあったのですが、その間に花が咲いていました。

こんな感じ。
14_サンセベリア_3


サンセベリアの花なんて、初めて見たので、チョー感動モノでした。

残念ながら、ほかに花が咲いたサンセベリアがなかったので、種はできないと思います。

一応、同じ花同士で受粉させてみましたが、しばらくしたら、花は枯れてしまいました。


新たなことを知る楽しみは、何歳になってもよい物ですなぁ~
2014.07.12
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


台風8号が過ぎた後から、猛烈な蒸し暑さを感じるようになりましたね。

私も、とうとう短パンを履いての出勤に切り替えました。

短パン、ワイシャツ、帽子・・・。

ちょっと、変な格好をしている人を見かけたら、それは私かもしれません。


さて、蒸し暑くなると、夏の作物にとっては良い季節なのですかね。

所沢市内で見かける里芋が、急激に育ってきたように感じます。

つい、この間までは、かわいい感じでしたが、先日近くを通った時には、「急激に伸びてない?」と感じるほどです。

こんな感じ。
14_里芋_2

そして、こんな感じ。
14_里芋_3


所沢に来た時は、何の作物だろうと思っていました。

市内をうろつくと、色々なところで、日傘になりそうで、立派な葉っぱをもった里芋が植わっているのを見かけました。

後で調べて分かったのですが、所沢はなんと里芋の生産量が埼玉県で一番との事。

全国で見ても、埼玉県のサトイモ生産量は全国3位。


でも、その割には所沢産のサトイモは、野菜売り場ではあまり見かけず、

どういうことだ・・・?となっていたわけです。

そんな時、ある患者様から、「所沢のサトイモは、おいしいので、市場に出回らず、高級料亭にいくんだよ。」みたいなことを聞かされました。

ちょっと、すごいんじゃない?

なら、ぜひ食べてみたいと思って、注意深く探してみると、

西武デパートの地下や農協で所沢産のサトイモを見かけることがあり、どんなものかと食したことがあります。

そしたら、とてもおいしいのです。


今まで食べていたサトイモは何だったんだと感じたわけです。(少し、盛ってます)

とある県のサトイモと食べ比べたら、はっきりとわかります。(これ、本当です)

味覚音痴の私が言うのですから、普通の人ならわかるはずです。


それから、所沢のサトイモを患者さんに推すようになりました。

事あるごとに、「所沢の名産品は、里芋なんですよ~」というようになりました。聞いた方、いますよね。(迷惑かけていたら、ごめんなさい。)


先日、所沢のサトイモで作った焼酎があることを知り、深井醤油(株)のお店に行ってまいりました。

深井醤油(株) 所沢市有楽町7-5
14_里芋_1
所沢神明社に行った後、いつも気になっておりました。


そこで、購入したのが、これです。
14_里芋_4
720ml 1500円

14_里芋_5
ラベルの拡大です。

芋の焼酎のだけど、サツマイモよりクセがなく、口当たりもよし。

どこか出かける時、「所沢から来た、○○です!」←の時の土産物に、良い物だと思います。


今後の私は、

「所沢といえば里芋ですが、所沢の里芋で作った焼酎がとてもおいしいんですよ。」

なんてことを、耳に胼胝ができるくらい、言っているかもしれません。



プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
