所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

皇室の名宝 1期

2009.10.20
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


いや~、行ってきました。


東京国立博物館で開催している 『 皇室の名宝 』 の展覧会。


今回の展覧会は、天皇陛下御即位20年記念特別展とのことでした。


以前から、パンフレットを入手していたので、
「いつ行こうか、早く行きたいなぁ」と気ばかり焦っていました。


展示物の案内を見ると、高校の時の歴史の教科書、参考書に載っていたものが多数出品されています。


狩野永徳の『 唐獅子図屏風 』 なんて、超有名ですよね!


皇室の名宝 入場券
これが今回の入場券。右側に写る唐獅子図に見覚えありますよね。


今日は、午後から店舗を開けなければならなかったので、
時間的な余裕がないから、また後日でいいかな・・・と思っていたのですが、


今後の私の予定と開催期日を考えたときに、足を運べる日がないことに気付きました。


そんなこんなで、午前11時をちょっと回った頃でしょうか、東所沢駅の電車に飛び乗りました。


ある本に、「一流に触れよ」という言葉がありました。


この仕事をしていると、色々な人と接することになります。


IT関係、公務員、デザイナー、主婦などの様々な職種の人。


それらの人には、それぞれの趣味があり、興味のある分野は多岐にわたる。


それだから、
整体院の整体師として、ある分野だけに精通していれば良いというものではないと考えてます。
人間としての魅力もまた、仕事人にとって大事である事は間違いない。


その魅力を出せるように、色々してみようと思っています。
その一つが「一流に触れよう・・・」ということです。


最近、私は「知っていて損はない」という気持ちで、色々なジャンルに手を出そうと考えている。


それが例え、自分の興味をそそらないジャンルのものだとしても・・・。


今回の展覧会。
皇室にあるものというだけで、一見の価値は十分にあると思う。


是非、皆さんにも見てもらいたいと思います。
日本人と言わず、諸外国から来られている人にも。


ちょっと、主催者側のコメントになってしまったので、この写真で話の流れを変えますね・・・。


皇室の名宝展 入口
本日12時過ぎ頃の東京国立博物館 平成館の入口の様子


右下に案内をしている、係員の人がいます。


入口を見ると、入場制限を行っていました。


待ち時間は10分。


やはり、皇室の名宝を見たいと考えている方は多かった。
平日の午後にこれだけ込んでいることは、今までに経験したことがない。


係員の人曰く。


特別招待券の入館期日も迫っているので、行列ができたのではないか。
開催してから、入場制限をしたのは初めてですから・・・。


と、行列の前のほうの人と話しているのが聞こえた。
なんか、今日は特別込んでいるようだった。


まぁ、そんなことは置いておいて、1.5時間ほどの時間で展示品を見てまいりました。


展示品はそれぞれ、大変素晴らしいものでした。


中には、「何がすごいのだろう?」という私の感性の未熟さが発揮されるものもありましたが、人の込み具合を差し引いても、十分満足する展覧会でした。


特にすごいなぁと感じたものは、伊藤若冲による 『 動植綵絵 』 というもの。


掛け軸に様々な動植物が描かれているのですが、それはもうすごかばってん!と上野の西郷さんになってしまいます。(なんじゃそりゃ)


鳥の羽根の描写など立体的に見え、まるで本物のようです。
さわり心地がすごくよさそうに見えます。


使われている顔料の赤、黒、白の色がしっかりしていて、とても鮮やかなのです。
保存状態が良かったとしても、とても18世紀の作品とは思えないほどです。


他には、明治時代の置物や彫刻などもすばらしい。


服装の折り目やふんわりとした質感なんて、作り物であることが想像できません。


いや~~、満足、満足。


皇室の名宝展 入口2
皇室の名宝 2期というものが、11/12~29までの間で開催されます。
聖徳太子像や蒙古襲来絵詞なんて、この機会に見ておかなければ・・・。


そして、午後の2時。


京浜東北線に急いで乗り込み、東所沢に向かったのでした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
