所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

メタボ・・・!?

2009.09.06
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


この数か月、椅子に座っての作業が多いので、筋肉の衰えが著しい・・・。


鏡に映る私の肉体は、以前のようなメリハリボディではなく、肩から腕にかけて線が細く、


腹筋はお厚めの皮膚に覆われて割れ目も見えず、下腹部がポッコリ・・・。


明らかなメタボちゃんである。


こんな自分に少し反省しなければなりません。


最近、明らかな体力低下を、患者さんの施術を通して実感します。


何かを始めなければと考える、今日このごろです・・・。


この写真は、昨日の虎二郎を映したものです。

虎二郎12


この写真に写る虎二郎を見て、何を連想し、何に気づくでしょうか?


まずは、食器の状況から、食事後のお昼寝タイムなのではないかということ。


左側を下にして横になる習慣があるのではないかということ。


裏口付近で横になって休んでいるところから、
川口さんに、だいぶ慣れてきたのではないかということ。


そして、枕になっている爪磨きの使い方が「違うじゃな~~い」ということ。


それでは、もう一枚の写真を御覧入れよう。

虎二郎13
日差しが強くなってきたので、日陰になるところで横になる虎二郎。


二枚の写真を比べるとよくわかると思います。


どうやら、虎二郎は左側を下にして、横になる習慣があるということです・・・。


いや、違います。


お腹のあたりに注目をしてください。


はっきりと視認できるほどの膨らみが確認できます。


これは、お腹に子供がいるわけではありません。


虎二郎は♂ですから・・・。


それでは、便秘でもしているのかというと


虎二郎の私生活を24時間監視しているわけではないので、
はっきりしたことは言えないのですが、便秘なのかもしれません。


しかし、ここで私が言いたいことは、そのことではありません。


そう、ここまで言えばわかりますよね。


先ほど、私の話題でネタ振りしておいた、メタボではないのかということ・・・。


高カロリーの食事と、行動範囲の狭さによる運度不足が
この若さ(推定3~4か月)で、貫禄を醸し出す腹周りの太さを実現しているのでしょう。


たぶんこの牛乳の飲み過ぎがいけないのだと思います。
牛乳
こく自慢というだけあって、濃厚なミルクの味わいを楽しめます。
最近飲んだ牛乳の中では、一番おいしいです。


虎二郎は、この牛乳が好きなのです。


なので、私もついつい買ってきてしまいます。


この牛乳、200mlあたりのエネルギーが150kcal、
カルシウムが210mgと食品としては大変優れています。


しかし、たくさん飲むと、ちょっとカロリーが気になります。


虎二郎は私の前では水を飲まないので、水分はこの牛乳から補給します。
(他では飲んでいるのかもしれませんが・・・)


こう考えると、キャットフードと牛乳ではカロリー過剰なのかもしれません。


そして、虎次郎に牛乳をあげた後、残りの牛乳を私がいただきます。


私も運動不足のせいで、カロリー過剰なのかもしれません・・・。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
