所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿の実

2009.08.28
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


もうすぐ9月ですね。
9月といえば、もう秋なんですね。


この時期になると、ついつい柿の実の出来具合が気になってしまいます。


子供の頃は、柿はバナナと並んで、おいしくない果物の代表みたいなものでした。


なんで、美味しくないと感じていたのか、よく覚えていないのですけど、
梨やイチゴ、みかんのように甘くなかったからなのでしょう。


大人になって、健康に関心を持ち、栄養のある食品に興味を示した頃に、
柿の実の効果効能を知ってから、私の中ではランク1位の果物になりました。


それからというもの、秋といったら柿を食べなければならないと
潜在意識のどこかに刷り込まれてしまったみたいです。


去年の今頃、所沢に引っ越してきて、
現在のアパートの目の前には、柿の木があるのですが、


この木になる柿の実が、今まで食べた柿の中で一番おいしい。


スーパーで売られているものなんか、比べ物になりません。


去年、食べたときに感じたのは、
実がしっかりとして歯ごたえがあるのに、甘味がしっかりとしているということ。


しかも、その甘みはしつこくなく、さっぱりとしているのです。


今まで、食べたものは熟していれば、しつこい甘さを感じ、
歯ごたえのあるようなものは、どこか大味な感じがしました。


しかし、この実は違うのです。


しかも、この柿の実は無農薬。


なので、食べるときは、少し洗って、皮ごとかぶりつきます。


皮のあたりをしっかり噛んで味わっていると、甘味がジワ~と出てきます。


さらにこの柿、5個で100円なのです。


時期になると、土地の人が柿の実を袋に入れて置いてくれるのですが、
あまりの安さに、去年はたくさん買ってしまいましたよ。


先日も、柿の実が気になって、近づいてみると、枝にはたくさんの実がなっていました。


今の時期は、まだまだ未熟な実ですが、良い感じで成長しています。


柿
色づくのが楽しみです。


30日の国政選挙まで、あと二日。


今朝の東所沢駅前は、候補者の各陣営の人達が、
平日の最後のお願い!とばかりに、通勤者に向けて声を張り上げていました。


今回の選挙ですが、
気のせいか、以前の選挙より静かになったような気がします。


宣伝カーもあまり見かけません。
候補者も一人しか見てません。


東所沢という中心地から離れたところでは、こんな感じなのでしょうか・・・。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。