所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

お餅と漬物

2009.05.03
所沢市にある川口整体院・院長の川口でございます。


今朝の新聞に目を通していたら、気になる広告欄がありました。


そこには「ほっと一息 心なごむ味」とあります。
どうやら、全国各地のこだわり商品を紹介しているようです。


今の季節は新茶の季節。
ということで、とっておきのお茶請けの写真が載せてありました。
私が気になったのは「こがね玄米餅と草餅」、「白瓜の粕漬」の二つ。


お餅好きの私としては「こがね玄米餅と草餅」は是非ともおすすめの商品です。
お餅は消化もよく、胃腸にかかる負担が少ない食品です。
また、玄米やヨモギの栄養をしっかり取れるところが良いですね。


最近、漬物の美味しさに気づいた私にとって、「白瓜の粕漬」もおすすめです。
時々、整体院に通われている患者さんからキュウリやカブのぬか漬をいただきます。
塩加減も抜群で、いつもおいしくいただいております。


漬物にもいろいろありますね。
ぬか漬、粕漬、塩漬などなど。


健康の面を考えても、日本人の食事には漬物が欠かせません。
というのは、昔から食べられてきた食事には、必ず漬物が含まれていました。
ご飯、漬物、味噌汁が日本人の体を作ってきたといっても過言でないからです。


味噌、醤油、漬物などの発酵食品が体に良いことは、皆さんもご存じだと思います。
日本の発酵食品は日本人の腸内細菌ととても相性が良いのです。
お腹の調子の悪い人は、是非とも毎食の習慣としていただきたいものです。


最近は、日本の漬物よりも、キムチがよく売られています。
また、ヨーグルトも整腸作用などを考えて、買われる方が多くいます。
しかし、日本人の体のことを考えたら、日本の発酵食品をもっと食べていかないといけないと感じています。


私も毎食の習慣にしようと、漬物を作ろうと考えています。
その時が来たら、また報告しますね。

手作り漬物 漬けるドットコム









スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
