所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

モノのみごと

2009.08.14
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


先日、久ーしぶりに新宿に行ってきました。


基本的には、建物や看板、車や人間が多い街には足が向かない。
新宿、渋谷、原宿などなど。


まぁ、私のこの姿形と服装では、あまり似合わない町とも言える。


今回の新宿訪問となった動機は、数日前の新聞に出ていた記事である。


新聞の記事には、
日本の伝統技や美意識によって生み出された工芸品を紹介する
「モノのみごと」展が開かれているとあったからだ。


私はこういった伝統工芸品に非常に弱い。


お金がとめどなくあるならば、部屋にそろえる家具や調理道具、お皿や装飾品、バッグにお召し物などは、すべて渋いもので揃えるのだろうと思う。


和の鉄人の道場さんもビックリの和人間の出来上がりのはずである。


しかし、まだ実現していない。
いつか、必ず実現して見せます・・・、そんなことは置いといて・・・。


場所は新宿伊勢丹の5階か6階。
エスカレーター近くにそのスペースはありました。


竹かごや箪笥、布製のバック(?)、焼き物、南部鉄でできた文鎮にフライパン、化粧に使う筆、茶筒、その他にも色々ありましたが、一つ一つ手にとってじっくりとその感触と作りを観察してきました。


その場にいた店員さんや買い物客の人から見たら、少し場違いな異人さんという感じだったかもしれません。


しかし、私は他人の目も気にせずに、なんでも鑑定団の鑑定員のようにふるまっていました。


気分は、中島誠之助さんです。
「ん~~、いい仕事してますね~。」


モノのみごと展


いや~非常に充実した時間を過ごしました。


この、「モノのみごと」展、会期は今月25日まで。


この後、新宿御苑まで歩き、医道の日本社へ。


勉強になりそうな本を購入して、帰りましたとさ・・・。


今日の虎二郎。


久しぶりの店舗(二日ぶり)だったが、
裏扉をあけたら10秒くらいで虎二郎が姿を現した。


どこか、待機している場所があるのか?
それは巣なのか?


今日は虎二郎のことを考えて、牛乳を購入していったので、
すぐにお皿に注いであげてみた。


「シャー」は一回。


私が立って近づくと、後ろ向きになってすぐに扉の陰に隠れるが、
うつ伏せになり、歩伏前進で近づくと、逃げないので、そんな恰好で牛乳を注ぐ。


今日は、散髪に行ったので、時間がなかったが、
明日、時間があったら、遊んでみよう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
