所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

冠水・・・

2009.08.10
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


いや~、雨がすごかったですね・・・。


中国、九州地方の豪雨・土砂災害も記憶に新しいところですが、
今年は全国的に雨の多い夏ですね。作物の作柄が心配されるところ。


まだ、梅雨が続いている気もしますが、今回は台風の影響があるようですね。
なんか、こっちに向かってきているとか・・・知らなかったです。


気象衛星ヒマワリからの映像を見ていないので、
私の中の天気予想がイメージできないので、ちょっと困っています。


テレビを見ない私の、天気予報の情報源。
それは、整形外科のリハビリ室。


リハビリ室は、患者さんの井戸端会議が行われるところである。


年配の方は、決まり文句のように、天気の話をする性質を持つのだ。


そこの情報を収集すると、なんとなく今後の天気予想が完成する。


しかし、今回は情報が少なかったこともあり、台風の接近がわからなかった。


新聞を見れば、天気予報が載っているじゃん♪という人もいるだろう。


しかし、今年の夏は、新聞の天気予報は大外れの連発です。


今朝の新聞も、東京地方は朝の6時から24時まで雨マーク。


結果といえば、朝は土砂降りだったが、
午前中から雨はやみ、今現在(18時30分)も雨は降っていないのです。


外では蝉が、「ジージー」と鳴いて、太陽は出ていないが蒸し暑い。


こんな、はずれ予報が多いので、いつの間にか新聞の予報欄は見なくなりました。


朝、整形外科に顔を出すと、スタッフのみなさんそれぞれが大雨の影響を受けたようでした。


肩から背中、ズボンの裾が濡れた人や、
家の前が冠水していて車が出せず、バスで来た人などがいましたよ。


当の私はというと、家を出た時から雨が小雨となり、
東所沢駅に着くころには、傘をささなくても大丈夫なパラパラ雨になっていて、


東川口駅に着くと、少し雨が降っていましたが、
大雨を予想して、タオルや着替えを準備しましたが、全く必要なかったようだ。


しかし、ケヤキ通りが線路の下を抜ける所では、見事な冠水が・・・。
通行人の撮影スポットになっていたので、私もその野次馬の中に混じって、パシャリと一枚。


冠水
水面は黄色いポールの80センチの所を指してます。


最近、私の”晴れ男”ぶりがいかんなく発揮されているように感じています。


どこか出かけるときには、必ず晴れてくれて、
たとえ雨が降っていた時でも、気づけば雨が止んでいることが多い。


以前の会社にいるときとは大違いです。


以前の会社に勤めているときは、毎週火曜日がお休みでしたが、
洗濯物を干さなければと思えば思うほど、雨に降られました。


出かける時もそうです。


私の髪は適度にウェーブがかかっている。
そう、天然パーマというやつだ。


髪の毛がストレートの人には羨ましがられるが、天然パーマの辛い所は”湿気”に弱いこと。


雨が降って、大気に湿気が充満すると、
私の髪に記憶された形状記憶が呼び起こされ、とんでもない髪形に変身する。


決して、サイヤ人のようにカッコよくはならない。


ですから、整わない髪の毛と格闘してのお出かけでした。


話は戻って、整形外科でのお務めも終わった、午後1時。
先ほどの冠水場所は、見事に排水され、普段と変わらぬ交通量を取り戻してました。
冠水その後


昨日の夜。


店舗の仕事を終えて、帰ろうとすると、セミの抜け殻が落ちていました。


こんな感じです。
セミの抜け殻


お、これなら触れると思ってイジっていると、
少し先の所には、抜け出たばかりと思われる蝉がいました。


これは珍しいと思って写真を撮りました。
セミ
まだ、羽が伸び切っていないですね。


場所は川口整体院の玄関を出てすぐのところ。


でも、なんでこんなところで脱皮をしたのだろう。
普通は、木の幹などにさなぎが登って行って、成虫になるはずなのに・・・。


そういえば、
先日街中で、蝉が電信柱を木だと思って、飛んできました。


しかし、何度も足を滑らせ、結局電信柱に留まることをあきらめた出来事を目撃しました。


電信柱では、足もとがおぼつかないので、安心して脱皮ができないのかもしれませんね。


余談ですが、電信柱というと、私の母校の学生がラグビー観戦の後、
裸で電信柱に登って、警察につかまっていたことを思い出す・・・。


お粗末・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
