所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。


--.--.--

ゴルフから芸術家へ

2009.08.09
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


最近、気になっていることがある。


それは、川口整体院に通っている患者さんに、ゴルフをしている人が多いことだ。


以前勤めていた設計会社では、
会社の先輩に連れられ、京都市内のショートコースを一度まわったことがあるが、
ほとんどゴルフ経験がない私にとって、その魅力はなんなのだろうと、
最近、巷のニュースに注目をしている。


宮里藍選手を中心に、横峯さくら選手、上田桃子選手ら若手女子ゴルファーの人気と実力、


若干17歳にして、世界に挑戦し始めた石川遼選手の活躍。


世界を席巻する韓国人プロゴルファー軍団。


そのゴルフ人気に拍車をかけるのが、ゴルフウエァーのファッション化。
お洒落で紳士的なスポーツとして、一般市民にも浸透している。


この前、東所沢駅からすぐ近くにお店を構える、
「酒菜 いちえ」さんから、患者さんを紹介された。


その患者さんは、2か月ぶりのゴルフで、ちょっと頑張りすぎたらしい。
そしたら、首付け根から背中にかけての痛み・違和感を訴えたそうだ。


いつもなら、「酒菜 いちえ」で食事をして、帰宅するそうなのだが、
どうも、痛みが気になって、それどころではないとのこと。


見た目も、首をすくめるような感じで、立ち姿勢も悪い。
さっそく、体の状態をうかがい、姿勢や状態の検査をし、施術を開始した。


患者さんと話をしていると、どうやら所沢と杉並に美容院を経営している方らしい。


仕事が忙しく、髪のカットの他に全国各地に技術講師として出かけたりしている。
また、趣味から副業になりつつある絵画を仕上げるために、夜遅くまで起きているそうだ。
なので、自分のお休みが月に一度、あるかないかの生活をしている。


そして、その休日にゴルフに行ったそうなのだ。


「・・・」


運動不足と休息不足の体。
そこに、急激な負荷がかかるゴルフ運動の組み合わせが悪かったようですね。


施術は、後面が終わり前面部へ進む。


本人はここで一言、「あっ、体がまっすぐになってきた・・・」


時々、患者さんの中で感覚的なことを口にする人がいる。


今までの経験上、同じ施術家や芸術家関係の人に多いと感じていた。


この患者さんも、職業柄、イメージや想像力といったことを大事にする人で、
美容院のスタッフ教育に、絵画を描かせているそうだ。


そこで、この患者さんのブログを拝見してみると、カットしたモデルさん(?)の写真や
製作中の絵画が載っている。


職人というより、芸術家といった感じだ。


施術が終わり、痛み違和感がないことを確認していると、
「姿勢が良くなった、いや~来たときはゾンビみたいな感じでしたからね~」と。


ゴルフを健康のためにしている人が多いですが、
日頃の生活習慣に問題があったり、プレー前後の準備・整理体操をしっかりしなければ、


体を悪くする原因にもなりますからね、気を付けてくださいね。


話は戻って、「酒菜 いちえ」さんは午後3時から営業しているので、人気があるそうです。
ゴルフ帰りに足を運ぶにはすごく良いのだとか・・・。


何もない街「東所沢」では、数少ないお勧めの店です。


ん~~。


ゴルフの話をしようと思ったのですが、いつもの通り脱線しました。


このとき来院された患者さんが経営している美容院の名前は、CALYPSOです。


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
