所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

電車内での出来事

2009.08.04
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


火曜日は、比較的ゆっくりできる曜日です。


それは、整形外科の出勤日ではないから。
ですから、午前中は一週間分の自分の仕事をしています。


基本的には、洗濯、掃除、買い物などなど。


今日は、新たな試みとして、ゆで卵のぬか漬をしたのと、
店舗で使う釣り銭の用意のために、両替に行ってきました。


いつも利用するのは、南浦和駅にある三菱東京UFJ銀行。
なぜ、地元を利用しないかというと、電車内で新聞を読むためです。


なんとなく、電車内で読むのが落ち着くのです。


お昼近くになると、電車内も空いていて、
ドアの所に立つもよし、椅子に腰かけるのもよしと、
周りのスペースを気にせず、新聞がゆっくり読めます。


適度に人がいるほうが、勉強が捗る(はかどる)図書館と同じ感覚ですかね。


そんなこんなで、両替を済ませ、店舗に向かう電車内で、ある出来事に遭遇しました。


私が長椅子に座って新聞を読んでいると、
駅から乗り込んできた50代後半と思しき女性が、大きな靴音を鳴らしてやってきました。


ちょっと、騒々しいなぁ・・・、と思って目で追ってみると、
私の右手のほうから、目の前を通り過ぎ、向かい左手のシルバーシートにドカッと腰を下ろしました。


そして、その女性は手に持っていた3つの買い物袋を足元に置くと、
車内はスッと平静を取り戻したので、私はまた新聞の記事に目を通し始めました。


しばらくして、


隣で「チロリ~ン」という、電子音が鳴りました。


ちらっと横を見てみると、携帯電話で写真を撮っている女の子がいました。


その時にちらっと見えた携帯の画面には、
シルバーシートに座っている人を撮った画像が映っていました。


ん~~・・。


なんとも不謹慎な・・・、と思ったのですが、
周りの人はあまり気になったそぶりを見せていなかったし、
盗撮をしているわけでないので、まぁ問題はないのかなと思い、新聞を読み続けました。


すると、どこからともなく、ソースの香りがしてきます。
それもトンカツにソースという感じのものです。


ちょっと、空腹気味であった私には、胃液の分泌を促進させる刺激的なものです。


不思議に思い、あたりを見渡してみました。


そしたら・・・、


なんと、あの女性が食べているではありませんか!?
トンカツを!


よく観察してみると、腿の上に乗っているのは白いご飯に赤い梅干し、
女性の右側にある少し台になっているところには、キャベツの千切りとソースのかかったトンカツ。


どうやら、どこかのデパートかスーパーで売られている、総菜セットみたいでした。


しかも、相当お腹が空いていたのか、
右手の動きがトンカツとご飯を、結構な速さで行ったり来たりを繰り返します。


私の眼は、数十秒ほど釘づけになり、
漫画によくある表現では口を開けて「・・・」といった感じです。


我に返って、車内に書かれている注意書きなどを見てみました。


そうすると、電話のマナーモード設定に関するもの以外、何もありません。
以前は、No Smorking! なんてものもありましたが、今はありません。


飲食禁止とは書いてありませんので、彼女の行動は問題はないのでしょう。


しかし、明らかにおかしいですよね・・。


すると、先ほどの写真を撮っていた女性の行動が理解できました。
この非日常的光景を、どうしても友人に知らせたかったのでしょう。


女性は、何やらメールの文字を必死に打ち込んで、送信。
それから、パタリと携帯電話を折りたたみました。


もう一度、私はトンカツを食べている女性を見てみました。
すると、足元の袋の中には、食べ終わったバナナの皮がビニール越しによく見えます。


なんと、バナナも食べていたのです。


それからというもの、新聞の記事は頭に入ってこなくなり、
気になってしようがありません。


また、ちらっとみると、
食事をしている女性と、一人分のスペースを挟んで、
若い女性が座っているのに気付きました。


彼女は、目をつぶって下を向いています。


あの場所だと、相当ソースの香りが気になるはずです。


一番の被害者である彼女を気の毒に思いましたが、
禁止されているわけでないので、「やったもの勝ち」といった感じがありました。


以前は、電車内で化粧をする女性について色々話題になることがありましたよね。


みっともない! 恥ずかしい! もっと常識を持たないと・・・などなど。


本人たちにしたら、問題はないのでしょうけど、
周りの視線を気にしないというか、気にならないというか、
そんな人たちが増えてきたなぁと感じていました。


食事をしている女性は、50代後半くらい。


電車内でのマナーや常識では、
若者の見本となるような行動をしていかないといけないですよね。


私も人間として世間の見本となるような行動を、
していかなければならないなぁと思った出来事でした。


今日も、虎二郎が来ていました。
どうやら店舗の裏口は、行動範囲の一つのようです。


今日は遊ばず、しばらくしたらどこかに旅立ちました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
