所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

夏といえば

2009.07.26
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


夏といえば、花火に盆踊りとゴーヤですね。


昨日、隅田川花火大会がありましたね。
日中はあんなに風が強くて、大丈夫なのかと思いましたが、
今日の新聞にはきれいな写真が載っていました。


昨年、初めて隅田川の花火大会に行きましたが、
人が多くて、もう大変でした。


なかなか良い場所が見つからず、人波に流されながらも、
何とか花火の見れる場所まで行って、見てました。


花火が見れたのはビルとビルの隙間から。
しかも、花火の燃えカスが、頭上から降り注ぎ、火薬の煙が大量に押し寄せる
ちょっと散々な場所でした。


良い場所が取れないと、都会の花火は大したことがないのだなぁと、
新聞やテレビ中継のほうが、花火を楽しめるものだと感じました。


その時、思いました。


一回見に来れば十分だ・・・。
長時間の満員電車を、久しぶりに経験したという思いだけが残っています。


昨日、店舗を閉めて、自宅に帰ろうとすると、
どこからともなく、にぎやかな音が聞こえます。


耳を凝らしてみると、流れてくる音楽は、氷川きよしさんの「ズンドコ節」。


「おっ!盆踊りのようだ・・・」と思い、音を頼りに自転車をこいでいきました。


行き着いた先は「郷土窪公園」
東所沢駅を降りて、ちょっと歩いたとこにある公園だ。


どうやら昨日は、患者さんのKさんがいっていた、
東所沢1丁目2丁目の合同盆踊りのようでした。


盆踊り



公園の中央には矢倉が組んであり、
その矢倉から四方へと延びる提灯の明かりが、少し目に眩しい。


そして、その周りを浴衣姿の人たちが、音楽に合わせて踊っています。
屋台も二か所に分かれて出店していて、買い物をする姿が見られます。


しかし、良く見てみると、思ったほど人が踊っていません。
参加せずに周囲で、見ている人が多く目立ちます。


踊りの輪が小さく、人と人との間隔が開き過ぎている。
ん~~、ちょっと物足りない感じです。


時間が遅かったというのもあるのですかね・・。


そう言えば、5丁目の患者さんが言っていました。
「年々、参加者が減っているんだよね~。」


「踊る人も少なくなって、人員を確保するのも大変。」
「私も役員でなければ、参加しないしね~」と・・。


色々問題もあるようです。


自治会に参加しているのは、一軒家の人たち(地元の人)が中心のようで、
マンションに住んでいる人は自治会に参加していない人が多いとか・・・。


実際、私の住んでるアパートに自治会の勧誘はないしね・・・。


踊りのほうは、ズンドコ節が終わり、最後の一曲となったようです。
私は長い足を振り上げて、愛車をまたぎペダルをこぎ始めました。


そして、ある野菜を買うためにスーパーオザムを目指しました。


夏野菜といえば、色々ありますが、今日取り上げるのはゴーヤ。


最近ゴーヤは、エコな植物として人気ですね。


窓の所で育てて、日除けとして活用し、
ゴーヤを収穫して健康と家計に役立てる、
そんな家庭が増えてきているそうです。


先日もそんな話を、整形外科でしていたら、
ゴーヤをぬか漬にしたらどうだろう、という話になりました。


ゴーヤのぬか漬・・・。


想像しても、どんな味になるか分かりません。


にんにくの時は、完全に失敗でした。
3日経っても、全く漬かりません。


たぶん、にんにくの殺菌成分がぬかの乳酸菌に働いてしまったのだろうと。


ぬかの臭いもほとんど感じなくなったので、
これでは乳酸菌が全滅してしまうと思い、にんにくを取り除きました。


さーて、ゴーヤではどうでしょう?


一本、丸々入れてしまうと、
失敗した時に、私のダメージが大きいので、1/3ほどを漬けてみました。


そして今朝、ゴーヤを取り出してみたのですが、


結果は・・・、美味しくないです。
しかし、食べれなくはないです。


私なら食べれます。
しかし、どう味わっても美味しくない。


漬かった感じは、キュウリに似ているのかもしれないが、
ぬかの塩加減と、ゴーヤの苦み加減と青臭さが絶妙にマッチしていない。


それでも、人参のぬか漬とともに、本日の弁当のわき役として頑張っています。


今度は何を漬けようかな・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
