所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。


--.--.--

ラジオが面白い

2009.07.18
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


私の部屋にあるテレビは、テレビではありません。
DVD再生装置(プレステ3)とつながり、TUTAYAのDVD(主に映画)を
映す役割だけをしています。


なぜ、テレビを見ないのか、周りの人に不思議がられます。


まぁ、簡単に言うと、あまり見る機会がないのと、
面白い番組が少ないからですかね。


漠然とテレビをつけて、なんとなく見てしまって、いつの間にか時間が過ぎている、
そんな時間がすごくもったいなく感じるようにもなりました。


店舗で過ごす時間が長いため、部屋には寝るためだけに帰っているような感じです。
ですので、世の中の情報は、テレビではなく、パソコンと新聞、そしてラジオを聞いて収集しています。


以前、自動車に乗っているときは、FM放送の「NACK 5」を聴くことがありましたが、生活の一部となることはありませんでした。


ラジオを聞く時間は、主に朝の時間帯。
出勤の準備をする時に、聞いています。


テレビを見るのと違って、
足を止めることなく、出勤準備をすることができるのが、とてもGood!


お気に入りは、「TBSラジオ 森本毅郎・スタンバイ!


先日、5000回の放送を迎えた長寿番組で、
ニュースの他に「現場にアタック」のコーナーが面白い。


森本毅郎・スタンバイHPを見ていただければわかるのですが、
主要なネタを、再度聞き直すことができるのも良いですね。


土曜日は、番組が変わり、ラジオでは「土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!」が放送される。


今朝のゲストは医師の日野原重明さんでした。


なんと、1911年生まれのもうすぐ98歳の現役医師。
睡眠時間は5時間、残りの時間はすべて仕事に費やしている。


その実績と功績、肩書きなどは、調べていただければと思いますが、
今朝のラジオで、日野原先生の食生活について、その内容が世のメタボ様の参考になると思ったので、紹介したい。


2006年10月9日の日経新聞の「時間術」というコラムに、日野原先生は食事と睡眠についてコメントを載せています。原文通りに記述してみます。


「食事に時間をかけません。朝食はフレッシュジュースとコーヒー牛乳。
昼は牛乳とクッキー。それぞれ一分ほどで済みます。


ある程度まとまった時間をとるのは夜だけ。一日に1300キロカロリーとればよいのです。
夜の食事の前後にとる休憩時間を合わせても、食事に費やす時間は一日一時間です。


睡眠の五時間とこの一時間を除く一日十八時間を目いっぱい使って仕事をしています。
土日もありません。」


すごいと思いませんか?


なんでこんな食事内容で、生きていけるのでしょう?


以前何かの本で、「腸に負担をかけない食事量が長寿の秘訣」みたいなものを読みました。


現代人と比べて、極端に少ない食事量が、内臓の働きを十二分に発揮させ、
毒素の分解、排泄、排出、細胞の代謝がしっかりとできているため
いつまでも若く、健康でいられるのだと思われます。


それにしても、現代人はカロリーの取り過ぎです。
メタボリックシンドロームの問題も話題になっていますが、
カロリーの過剰摂取は本人だけの問題ではないと思っています。


身の回りにあふれる、高カロリー商品の数々。
大量生産、大量消費の経済活動をしている企業にこそ、問題があります。


今朝の新聞で、医療費が過去最高の34兆円になったとの記述がありました。


このまま増え過ぎる医療費問題を、
メタボリックシンドローム検診の義務化だけで、抑えられるのでしょうか?


健康になるための食事を国民が理解し、社会全体で実践することが、
医療費問題、食料問題の解決に向けた一つの策になると、私は考えます。


ん~~~、最後はちょっと真面目な内容になってしまった・・・。


インターネットでいろいろ調べて、気になった本を見つけました。


「ファストフードが世界を食いつくす」 
エリック・シュローサー著 楡井浩一訳
草思社 1600円
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
