所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路面電車

2009.05.01
所沢市にある川口整体院・院長の川口でございます。


今朝の新聞に面白い記事がありました。
そこには「平面交差 高浜線の珍風景」とありました。


興味をひかれて記事を読み進めると、愛媛県松山市の伊予鉄道大手町駅そばでは、路面電車の線路と、鉄道路線の「高浜線」が平面で交差することが書かれていました。
通常、二つの路線が交わる場合は立体交差が一般的だとか・・。
ここの踏切では、高浜線の電車が通る場合、車やバスと並んで路面電車も一緒に踏切待ちをする全国で唯一の風景が見れるとのこと。
興味のある方は今朝の読売新聞の15面に記事がありますよ。


東京にも路面電車がありますね。そう、東京都電車(通称 都電)荒川線。
早稲田から三ノ輪橋までを走る路線距離12.2キロ、駅の数30の路面電車です。
以前、勤めていた会社の近くをこの都電が走っていたので、休日などに何度か利用したことがあります。車内から窓の外を見ると、すぐそこに車が走っている風景は路面電車ならではのもの。
また、時折車内に響く鐘の音の大きさにはびっくり!初めて乗車する人は気をつけましょう。
少し昔の東京を感じることができる電車ですので、大事にしていきたいですね。
都電荒川線で面白いHPを見つけましたので参考まで。


都電荒川線 花みどころ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。