所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

笑顔って、むずかしい。

2009.07.09
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


先日、新しいHPに載せるための、写真の撮影をしました。


プロフィールの所に載せる写真だったので、
真面目な顔をして撮影に臨んだのですが、
真面目な顔は、ダメ出しばかり・・・。


「顔が怖い」、「目つきがきつい」、「表情がない」など散々なことを言われます。


撮影の途中で、時々ふざけて変な顔をすると、
表情豊かで、面白味のある写真が出来上がります。
(HPには載せられないけど)


変な顔
ちょっと変な顔・・・。


それが、人間の内なる感情を表現しているのだろう・・・と感じました。


それならと、
真面目な顔は諦めて、笑顔の写真を試みました。


この笑顔作りが、また難しい・・・。
どうしても作り笑いのように見えてしまいます。


時々、広告で見かけるわざとらしい笑顔の写真。
あんな感じだ。


「笑いすぎ!」、「もう少し口を小さく」、「目が眠そう」、「目が眼鏡に重なっている」などと、
迷カメラマンS氏の指摘で、表情をいろいろ変えながら、撮影をしていきました。


百数十枚の写真から、数枚を選び、HPに張り付ける作業を繰り返し、
色々検討して、やっと一枚の写真が決まりました。


芸能人は「歯が命」(←このブログで何回目の登場か?)とは言うけれど、
笑顔の口元に見える歯だけでなく、口元の形もすごく大事なんだと、感じました。


変な顔1
わざとらしく口角をあげてみました。


顔の表情に関連しているのが、表情筋。


表情筋とは、目や口、鼻などを動かす筋肉のこと。
人間の表情は、顔にある30種類以上の筋肉が関連して作られます。


表情筋は、骨格筋のように、骨と骨をつないでいるのではなく、
骨と皮膚をつないでいるため、細かな表情を作れるみたいです。


なので、骨格筋のように、
関節を動かしたりするのとは違った働きがあります。


表情筋が動かされることで、作られる表情の役割とは?


表情とは、顔や外部に表われた、内部の感情・気分などのこと(岩波国語辞典)。
人間の喜怒哀楽を顔の表情を使って、表わしているのです。


だから、顔を見るとその人の感情、気分などから、
その人の内なる性格が、なんとなくわかってしまうことがあるんですよね。


年を重ねて、顔にシミやシワ、たるみがあっても、
よく笑っていた人、幸せだった人は、
魅力的な顔をしている人は多いですね。


逆に、よく怒っていた、不機嫌だった様な人って、
性格そのままの顔をしていると感じませんか?


私の写真を見ると、目尻や口元にシワができていました。
もう、若くないのだなぁと実感させられました。


できれば、年をとっても魅力的で素敵な顔をしていたいですね。


それは、これからの人生の過ごし方にかかっています。
患者さんに対する私の感情が、私の顔を作っていきます。


人に感謝する心、素直な心を持つように、
いつも笑顔で、楽しい人生を歩んでいけるように、


心の成長ができるような生き方をしていこうと思います。


そういえば、
先日、テレビのバラエティー番組に出ていた
歌舞伎界のプリンス、市川海老蔵さんを見ていて、


世の女性を虜にする海老蔵さんの魅力の一つは、
その表情の豊かさにあるんだなぁと感じました。


私も、まねるところから始めてみようかな…。





スポンサーサイト
コメント
No:6|
笑顔の作りは難しいですが、院長の表情がもっと面白いですねv-7
2009/07/17 20:36|by -| URL|編集
No:7|Re: タイトルなし
私の得意とする変顔の一つです。
最近は鏡とにらめっこして、顔の表情筋を一生懸命使って、更なる変顔の取得を目指しています。
表情をいきいきさせるのに、表情筋の鍛錬は欠かせません。
2009/07/18 19:12|by 所沢市にある整体院院長|所沢市にある整体院院長 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
