所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

自然派ワインで絶好調

2009.06.20
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


今日は、読売新聞の記事から、ネタを拾ってみました。


読売新聞の記事の中で、いつも欠かさず見ているのが、
読者の相談に、各界の識者が答える「人生案内」。


各家庭や個人の相談が、現在、過去、未来の
自分の相談事のように感じてしまうんですよね。


識者の回答も、頭を大きく上下に2回、動かす内容が多く、
とても自分のために記事なんです。


特に、元マラソンランナーの増田明美さんの回答はすばらしい。
ビシッとズバッとしていながら、相談者のことを考えた心遣いに、
いつもいつも、勉強させていただいております。


今回のお話は、その「人生案内」の上の欄に、書かれた記事からです。


そこにはワインの瓶が3本ほど写っているカラー写真が載っていました。
一瞥して、「このワインは飲んだことがあるやつだ」と気づき、
記事を読んでみました。


そこには、
「自然派ワイン」好調
酸化防止剤無添加/有機栽培ブドウ
の見出しが出ています。


私は時々、お酒を飲みますが、
基本的には、ビールとウィスキーです。


若い時は、結構な量を飲んだこともありましたが、
30歳を超えたあたりから、次の日の仕事に影響が出始めて、


「こんな仕事の仕方をしてはいかん!」と
現在は、翌日に仕事のない時だけ、飲むようにしています。


さて、
どうせ飲むなら、いろいろ試してみようと考えたことがありました。
焼酎、日本酒、ワイン、チャミスル、マッコリ、紹興酒などなど。


焼酎、日本酒は値段の高いものほど、やはりおいしい。
でも、そんなにお金をかけられません(涙)。


韓国や中国のお酒の話は、またいつかブログに載せます。


そして、ワインです。
ん~~、私はワインの味がわからないんですかね・・・。
ワインは何を飲んでも、これはおいしい!と感じませんでした。


大学の頃、学園祭の時に飲んだ「ボジョレー」が唯一おいしかったかな。
でも、今思うと、その場の雰囲気で、おいしいと感じたのかもしれないなぁ・・・。


所沢に引っ越してきたある日のこと、
いつも立ち寄るオザムのワインコーナーで
目に留まるワインボトルがありました。


酸化防止剤無添加の「おいしい赤ワイン」。
メーカーはメルシャン。


ワインを買う時に、いつも気になっていたのが、
酸化防止剤として、亜硫酸塩の表示があること。


亜硫酸塩という表示を見ると、どうしても化学の授業を思い出します。
実験室での粉末状の試料で、いろいろ実験しましたよね。


そんなイメージがあるので、「体に良いわけないでしょ」と感じていましたが、
この「おいしい赤ワイン」は無添加なので、一本買ってみることにしました。


安物のワイングラスに「おいしい赤ワイン」を適度に注いで、
人差し指と中指の間で、グラスをもって、くるくるとまわしてみた。


そう、気分はソムリエの田崎真也さん。


口にグラスをつけ、クーっと一口含みます。
口の中で、空気を含ませるようにして、鼻から抜けるワインの風味を確かめます。


そして、喉仏の動きとともに、赤い液体は胃の中へ流れていきました。


「お、おいしい!」


ワインの渋みもほどほどに、変な癖もありません。
次々とグラスにワインが注がれ、口から食道を通って、胃の中に流れていきます。


気づいたら、ボトルの半分は無くなりました。
そして、ほのかな酔いがまわってきて、思いました。


明日の半分は無駄にしてしまう・・・。


さて、次の日の朝。
太陽の日差しとともに目が覚めて、すっきりとしています。
アルコールが残っているどころか、体の調子が良い。


この事実は、皆さんに試していただきたいところだが・・。


ワインの効能は色々言われていますので、あえて書きませんが、
酸化剤無添加が良かったんですかね~。


メルシャンだけでなく、サントリーやキッコーマンから出ている
同様のワインでも試してみました。


やはり同じ結果で、体の調子が良い。


そして、何より、値段が安い。
500円前後で買えるのが、私の懐にすごーく優しい。


そんな、ワインの写真が、新聞に載っていましたので、
ブログに書いてみました。


これから、お昼のおかずを買いに行ってきます。
ついでに、ワインも買ってきま~す。


メルシャン




赤ワイン
買ってきました。月曜日にいただきます・・・。











スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
