所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

花が咲く

2014.07.15
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


春が過ぎて、自宅に置いてある観葉植物のサンセベリアが、新しい芽を出していました。

こんな感じ。
14_サンセベリア_2


そうなると、毎日の習慣として、サンセベリアの近くを通る時や、ベランダの植物に水を上げるときなどに、観察するようになります。

「おっ!昨日より、大きくなっているじゃないか! すごいじゃないか!」と

学校や塾の先生のような口調で、話しかけて見たくなるものです。

(私だけかもしれませんが・・・)


そんなある日、「き、君は何?」というものに気づきました。

新しく出た芽にばかり注目していたので、ここまで大きくなるまで気づきませんでしたが、

どこからどう見ても、お花が咲くんだよね?というものが出ていました。

こんな感じ。
14_サンセベリア_1

店舗にもサンセベリアは置いていて、6年近く育てていますが、花が咲いたことはありません。

なので、こんな茎みたいのが伸びてくるのかと、ちょっと興奮したものです。


それからというもの、新しい芽のことよりも、花の方が気になって、観察を続けました。

その時から、どれくらい時間が経ったのかは覚えていないのですが、すぐに咲くことはなく、

仕事の忙しさもあって、少しの間放置することがあったのですが、その間に花が咲いていました。

こんな感じ。
14_サンセベリア_3


サンセベリアの花なんて、初めて見たので、チョー感動モノでした。

残念ながら、ほかに花が咲いたサンセベリアがなかったので、種はできないと思います。

一応、同じ花同士で受粉させてみましたが、しばらくしたら、花は枯れてしまいました。


新たなことを知る楽しみは、何歳になってもよい物ですなぁ~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
