所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。


--.--.--

体が膨らむ??

2013.09.24
こんにちは、所沢の整体 東所沢から徒歩5分の整体 川口整体院の院長でございます。


また、台風がやってきているそうですな。


先日の台風には、ちょっと困ったことがありましたが、今回はそうならないように気を付けなければ・・・。


台風だけでないですが、天気の変わり目に体調を崩す方は多いですね。


「天気予報より、わしの方が正確にわかるわい!」


と昔ながらの口調で話す人は、ほとんどいないとは思いますが、


「頭痛が起きそうだから、明日は雨」と言っている方が、患者さんの中に結構おります。


気圧の変化が特に問題になっているようですが、どんなことが体の中で起きてるの?


と言うわけで、ちょっとだけ解説。




天気が晴れているときは、高気圧


雨が降っているときは、低気圧の状態です。


高気圧の状態では、人間の体全体は空気の強い圧力で押されています。


人間の体は、その強い圧力で押されている体を、内側から押して、つぶされないように調整しています。


そこで、天気が晴れから雨に変わるとき、大気の圧力は高い気圧から低い気圧になります。


すると、体は弱い圧力で押されるようになります。


この気圧の変化にすぐ対応できれば、問題ないのですが、できない人に色々な症状が出てきます。


気圧の変化に対応できない人の体は、外側からの圧力より、内側からの圧力の方が強くなり、体は膨らみます。


この膨らんだ状態が続き、神経や硬くなった筋肉が引っ張られれば、痛みなどが出るようになるのです。




そう、体が膨らむといえば、この川口も頻繁に膨らみます。


先週の休日は、日本酒をしっかり(500ml)飲みました。


もちろん、水分もしっかり(500ml)飲んでいます。


次の日、体重が1キロ増えて、質量保存の法則を実感し、お顔がパンパンに。


シン「・・・、そりゃムクミでしょ」


カワ「・・・、そ、そうでした」


腰痛、肩こりなら 所沢の整体
アメブロ始めています。




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
