所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。


--.--.--

(仮)体調不良と血液検査

2009.06.06
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


私が勤めている、整形外科は内科の診療もやっています。
それで、毎週水曜日が内科の診療日。
でも、リハビリ室はやっています。


スタッフの特権というか、患者さんが空いて、手が空いていれば、
仕事時間中の整形外科や内科の受診が可能です。


先日報告した、結膜下出血のことや、
ここ数年、健康診断を受けていないこともあり、
血液検査だけでもやっておこうと、
内科の先生にお願いして、採血してもらいました。


久しぶりの採血は、ちょっとドキドキです。
手の平に、うっすらと汗がにじみます。


いわゆる、精神的な緊張というやつです。


皆さんは、汗のかき方の違いを知っていますか?


暑いときに汗をかきますよね。
全身から出ていると思われがちですが、
手のひらと、足の裏からは出ていないはずです。


逆に、暑くなくても汗が出る時があります。
それは、精神的に緊張しているとき。


ホラー映画を見ている時や、かしこまった場でスピーチをする時、
誰かに驚かされて、心拍数が上がり、ドキドキしている時などは
手に汗を握っていると思います。


これは人間の持っている、自分の身を守るという本能です。


自律神経の働きが関係しているのですが、ここでは詳しく書きません。
いつか、川口整体院のHPに詳しく書きます。


この手に汗を握るという現象。
何かの本に書いてあったのですが、
とっさの行動を起こすときに、(攻撃する、逃走するなど)
手や足を滑らないようにするためと書いてありました。


ここ一番で、力を発揮する人。
力みがなく、リラックスしている人が多いですね。


当然、手に汗は握ってないはずです。


私はというと・・・、
まだ手に汗を握ることも・・・。


反省…。


「・・・」


って本題から大きく脱線してしも~た~はあ


よって、本題を「手に汗握る・・・」に変更します。


なので、題名には(仮)マークをつけておきました。


「体調不良と血液検査」は、次回の報告とさせていただきマンモス・・・古!。











コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
