所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動後には

2013.07.30
こんにちは、東所沢の整体 東所沢駅から徒歩5分 川口整体院の院長でございます。


整体院に来られる患者さまのカルテには、運動する習慣を問う欄があります。


「なし!」「散歩」「ストレッチ」「ウォーキング」「ジム」などなど


が記入されますが、結構「特になし」という人が多いです。



なかには、「仕事」と書かれていたりすることがありますが、


そんなとき、私は「仕事は労働であり、運動ではない」と説明しています。



運動の目的は、リラックスや運動不足の解消!身体機能の向上など、


色々あると思いますが、運動が体に負担をかけてしまうなら、


それは本来の目的から外れてしまいます。



運動を効果あるものにするには、運動後に筋肉の活動を鎮めて、速やかに回復を促す必要があります。


運動のやりっぱなしは、使った筋肉を硬くし、


体の痛みや動きの悪さに関連したりしますので、しっかりストレッチをして筋肉の活動を鎮めましょう。


ストレッチは、痛くない程度(気持ちの良い)刺激で、30秒から60秒ほどしっかり伸ばしましょう


呼吸は止めずに、普通に行います。



その後の入浴は、しっかりと湯船に浸かって、体の緊張を緩めてから睡眠を取ると、理想的です。


仕事が運動と言う人は、仕事で使った筋肉をしっかりストレッチすることから始めましょうね!




腰痛、肩こりなら 東所沢の整体
アメブロ始めています。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。