所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃腸の調子が・・・

2013.07.25
こんにちは、所沢の整体 東所沢から徒歩5分の整体 川口整体院の院長でございます。


この時期になると、肩こり、腰痛で来院される方よりも、


「なんとなく、体調が悪い」


「何かの病気かと思って、病院で検査したけど、異常なしと言われた」


「食べすぎたわけでもないのに、胃もたれが・・・」


なんてことを言われる方が来院されます。


この前も、会社を早退して、「ちょっとスポーツクラブでお風呂に浸かってきました」


と言う方がいましたが、ここ数週間の暑さや冷たい飲食物の摂りすぎで、


自律神経の働きが乱れているのかも。



胃腸の調子の悪い時は、胃液の分泌が低下していたり、腸内環境が悪くなっていたりします。


胃液の分泌を促す薬などもありますが、できるだけ薬に頼りたくない場合は、


食べ物から消化酵素を補いましょう。



でんぷんの分解を助ける食材に、大根やバナナなど。
(バナナは黒く熟している方がたくさん酵素があるみたいです)


たんぱく質の分解を助ける食材に、パイナップルやキウイ、アボカドなど


消化酵素は熱に弱いので、火を通さず生の状態で食すことが大切。




腸内環境を整えるには、乳酸菌で腸内細菌のバランスを整えることが大切です。


ヨーグルトや味噌、納豆、漬物など毎日欠かさずに食しましょう。



この時期は、暴飲暴食を避けて、腹八分目を目安に食事を摂りましょう。




腰痛、肩こりなら 所沢の整体
アメブロ始めています。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。