所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

相乗効果で体を若々しく

2009.06.02
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


先日、本棚を整理していると、ある一冊の本が出てきました。
この本は、数年前に購入して、参考になることがたくさん書いてあったので、
大事にしていたものでした。


この本には、7つの食材の食べ合わせによる相乗効果が、
若返り(アンチエイジング)にとても効力を発揮することが主に書かれてあります。


著者は中国歴史文化研究家の陳惠運先生。
中医学が趣味の父親の影響から、古今の文献を数多く研究し、
料理好きの母親からは、食に関する知識を学んだそうです。


中国の漢民族の間に根付く宗教に道教があります。
道教の修行者たちは不老長寿を目指し、色々な修行をしてきました。


修行者たちは若々しい体と明晰な頭脳を手に入れようと、特に食生活に注目しました。
中でも、黒ゴマは「不老長寿の至宝」と言われるほど重要だと、様々な文献に書かれてあります。


実際、修行者たちの多くは、
平均寿命40歳以下の時代に80歳を超えて長生きしたそうです。


陳先生も長年の研究から、
この黒ゴマを中心として、7つの食材の相乗効果が
若く健康である体を保つために、最も効果があると言っています。


黒ゴマ以外の食材は以下のとおりです。
クルミ、はちみつ、クコの実、鶏卵、トマト、黒酢です。


食べ合わせの効果効能は、本に詳しく書いてあります。
アンチエイジングのための 7つの食材健康法
著者 陳惠運 発行所 株式会社 飛鳥新社 です。
参考まで・・・。


あれは、まだ私が前の会社にいた頃。
本に書かれていることを実践しようとしたことがあります。


クルミやクコの実を買うために、インターネットで検索していたら、
ドライフルーツやお茶を専門に販売しているサイトを見つけました。


そこには、スーパーなどでは売っていないようなフルーツやお茶などがたくさんあり、
珍しさもあって、色々なフルーツを買ったことを思い出します。


私は栄養成分表などをじっくりと読み、
ヒマワリやカボチャの種をひたすら食べていました。
本来の目的であるクルミ、クコの実には目を向けず・・・。


毎日、ひたすら食べ続けた結果、お腹を壊し、
経理のKさんに、「食べすぎはだめですよ!」とよく言われたものです絵文字名を入力してください


私の他にも、よく怒られていたのがスタッフのWさんです。
彼もひたすら食べていました。
ミックスフルーツやドライ苺の甘い系を、キロ単位で・・・。
風の噂では、3ケタあった体重を、標準体重まで落とすダイエットに成功したとか。
(この話は、後日機会があれば、お伝えします。)


なので、その当時、この7つの食材の効果効用を自分の体で試せなかったことを
このブログを書いていて思い出しました。


そこで、黒ゴマ大好きの私は宣言します!
ぬか漬に続く、挑戦シリーズ第二弾。


7つの食材を毎日食べ続けると、体にどんな変化が出るのか!?
を開始しようと思います。


もちろん、7つの食材だけを食べるのではないですよ。
普通の食事に、適量の7食材をバランスよく食べていきます。


経過、結果はおって報告します。
それでは。


クルミとクコの実を探してネットで検索・・・マウス(左クリック)



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
