所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

日本人にはぬか漬だ!

2009.06.01
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


日本人にはぬか漬だ!


ぬか漬に挑戦して、はや半月・・・。
まだまだ、ぬか床の混ぜ混ぜは、朝晩欠かしておりません。


大根とキュウリの次は山芋に挑戦!
ということで、その時のお話です。


以前、整形外科の納涼会に参加した時のこと。
高級料亭?で出された料理は丁寧な作りで、どれもおいしかったのですが、
山芋のぬか漬けのおいしさに一同ビックリ!
翌日は山芋のぬか漬の話題で持ちきりでした。


先日、オザムで野菜を物色していると、真空パックに入れられた手頃な大きさの山芋が98円で売っていました。
私のぬか床で、あのおいしい山芋のぬか漬を再現できないか?
3分ほど考えて、3個購入して帰宅しました。


台所に立ち、一つの山芋を取り出しました。
さて、どうしたものか・・。


どうやって漬けたら良いか悩みました・・・。


漬け方をチェックしていなかったので、皮つきで良いのか、剥いたほうが良いのか。
皮をむいてぬるぬるした状態だとぬか床がダメになるかも・・・、と考えました。


え~~~い。皮ごと入れてしまえ!と、
迷いを振り切るかのごとく、山芋をぬか床に押し込み、漬けること2日。


取り出してみると、山芋の表面の皮はブヨブヨになっていました。
これだと十分、味が染みているだろうと思い、ピーラーで皮を剥いて早速試食♪


サクッとした歯ごたえとともに、口の中に広がる山芋の味。


って、味が山芋やないけー


失敗でした。090529-1


この二日間を返せ!という感じです。


気を取り直して、今度は皮をむいて再チャレンジ。


丸一日漬けて、試食の時を迎えました。
山芋についたぬかを丁寧に洗い流し、手頃な大きさにカット。
器に盛りこみ、机の前に正座で着席。


ついにやってきました!
山芋のぬか漬が私の目の前に。
料亭で食べたぬか漬のおいしさを再度思い出し、しばらく妄想・・・。


そして、韓国製の銀のお箸で山芋を挟むと、私の口の中へ。


サクッとした歯ごたえとともに、口の中に広がる山芋の味。


って、ちょっと酸っぱいだけで、塩気が全然足りないやないけー!


失敗でした。090529-1


前回の時に、塩分が山芋の皮に吸収されてしまったのか、理想の味とはかけ離れたものになっていました。


今日は塩を入れて、再々チャレンジをします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
