所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。


--.--.--

ミニトマト情報!

2011.08.10
こんにちは、所沢市 東所沢1丁目にある川口整体院 院長の川口です。


最近、患者さんとよくミニトマトの話をする。

というより、私が一方的に話を投げて、自己満足的な話で終わってしまうのですが・・。

いかん、いかん。


私は、このベランダで野菜を作ることに憧れていた。

過去に住んだ家は、南向きのベランダではなく、日当たりも中途半端。

そんな状況では、観葉植物を置いておくことぐらいしかできなかった。


そして、今回。

東日本大震災を機に、南向きのマンションに引っ越し。

念願のプランター栽培を始めたということなんですよ。

いっひっひ。


そりゃ~、もう、わくわくドキドキですよ。

芽が出た時は、ウキョー!てな状態で、花が咲いた時には、ウッキー!と喜び、その花から実がなり始めた時には、ドッカーーン!でした。(なんじゃそりゃ)


問題は、ベランダが狭いこと。

いや、ベランダとしての広さは十分なのだが、ミニトマトを育てる広さとしては、不十分ということ。

背も伸びてくるしね。


さて、いったい、幾つの実ができるのか?

今から楽しみです。


今年のミニトマトの値段は、少々お高め。

目標は、市場の相場で考えて、投資額の2.5倍くらいの量が収穫できれば、と思っています。


ちょっと、欲張りすぎですって!?

まあ、こちらの写真を見てくだされ↓

ミニトマト3
うぉ!ベランダの半分をミニトマトが占拠!

ミニトマト4
次々とミニトマトの実がなり始めています!


一株60~120個のミニトマトがなるとして、育てているのが、なんと30株!

一株で、最低60個が取れるとすると・・・


60個 × 30株 = 1800個

市場の相場を 10個で100円として計算すると、1800個 × 100円/10個 = 18,000円 の売り上げである。

これでは、目標である投資額の2.5倍に届かないが、元は回収できてしまう。


愛情を込めているので、もうちょっと多くの実を付けてくれるはずだ。

この秋は、ひたすらトマトを食べることになるだろう。

ムフフ。



腰痛、肩こりなら 所沢の整体
アメブロを始めました。
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
