所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

ぬか漬に挑戦

2009.05.19
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


ぬか漬作りを始めました。
以前から準備していた、タッパーをきれいに洗い、
先日、購入した「熟成ぬか蔵 700g」に沸騰させて冷ました水を加え、ぬか床を作りました。


この「熟成ぬか蔵 700g」は水を加えるだけで、すぐに野菜が漬けられるという優れもの。
また、赤穂の塩や昆布、カツオなどの粉末、鷹の爪なども入っているので、初心者には便利です。


野菜はというと・・・。
家の近くに野菜が置いてあります。
詳しく言うと、農家の人が朝早く収穫した野菜が物置のような棚に置いてあるのです。
100円を貯金箱みたいなものに入れて買えるというもの。


いつも、仕事に向かう時に新鮮な、カブやキュウリなどが置いてあり、すごく気になっていました。
その野菜の束は、スーパーで買うと、たぶん200円くらいはするでしょう。
人気があるのか、午後にはなくなっています。


今日は11時頃に行ってみたのですが、カブやキュウリは見当たらず。
大根だけがありました。
カブを漬けたかったのですが、仕方がないので大根を買いました。


一回に付けられる大根の量は、1/4本。
その大根を縦に切りわけ、ぬか床に入れたところです。


ぬか漬け1


でも、ぬか漬は管理が大変ですね。
一日2回、空気を入れるように混ぜないといけないですからね。


朝起きて、まぜまぜ、仕事から帰ってきて、まぜまぜ。
何か、ほかに目的がないと続かないかも・・・。


皆さんはこんなこと知っていますか?
ぬか漬を手で混ぜていると、ぬかの影響で手がきれいになるということ。
ぬかをメインにした洗顔料などもありますよね。


手技療法家はみんな同じだと思いますが、施術中は患者さんに触れていますし、
常に清潔であることを心がけています。
「肌の手入れも兼ねている」とを考えれば、ぬか漬の混ぜ混ぜが続くかも・・・。


整体師は手が命!


この気持ちを持って、ぬか漬の混ぜ混ぜをしていきます。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
