所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

浅草寺に初詣

2011.01.18
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 


東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


先日、毎年恒例の浅草浅草寺の初詣に行ってきました。


今年は、昨年と違って快晴なお天気の中の初詣とあって、平日の昼間なのに、観光客や修学旅行生(?)あるいは受験生(?)、参拝客で、結構込み合っていました。


去年のことを思い出すと、浅草寺本堂では大営繕が行われており、大きな幕が掛けられていましたね。


去年の本堂
去年の本堂。 こんな感じで、龍の絵が描かれた幕が掛けられていました。


この大営繕では、軽量・高耐久のチタン成型瓦を使った屋根葺き替え工事がニュースで流れていましたね。


なんでも、このチタン瓦に変えたことで、屋根の重量が従来の1/5になり、地震や震災などからの安全性が格段に増したとか。


さらに、対候性に優れ、酸性雨や潮風に強くなったといわれています。


素晴らしい技術に感服ですね。
寺社建築のカナメ


浅草寺本堂1
当日の写真。


写真を見ると、空と屋根の色合いが綺麗ですよね。


天気が良くて良かったです。


本堂の柱とかも綺麗に色が塗られていたのが良かった。


浅草寺本堂2
こんな感じです。


この後、本堂に入り、しっかり手を合わせてきました。


今年も、皆さんが元気で健康に毎日が過ごせますように・・・、と。


そして、毎年恒例のおみくじは、「吉」と出ました。


ここ3年はちょっと良いですね。


でも、この「吉」に奢らず、気を引き締めて、今年も頑張っていかねば・・・と思う川口です。


しかし、神社仏閣を身近にみると、気分が引き締まりますね。


その姿かたちが素晴らしい。


これぞ日本!


正面だけでなく、斜めからのショットがこちら。


浅草寺本堂3


う~む、品格がありますね~。


むむ、ちょっと装飾が気になるな・・・と。


浅草寺本堂4


細工も色合いも素晴らしい。


そういえば、お正月に少し話題になっていたのが、


浅草寺に来た参拝客は、お参りをした後にスカイツリーを見に行くということ。


どこだ、どこだと探してみたら、ありました!


浅草寺からスカイツリー


写真の中央に見えるのが、スカイツリー


手前に写る、左側半分が照らされ、右側半分が影になっている人物が


所沢 整体といえば『川口整体院』 の川口です。


スカイツリー編は、この後で。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
