所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

今日は雪、明日は・・・。

2010.03.09
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


なんとも、いい天気ですね~~。


天気予報では、午後から雪が降るとは言っていましたが、所沢では結構積り始めましたよ。


患者さんが来る気配が感じられないので(ケの字もないです)、写真を撮ってきました。


外は雪
建物の屋根にはうっすら白みがかってきているのが、わかるかな?


写真を撮るときに、「デンバウきのした」に入っているラーメン屋さんの中が見えました。
おやじさんたちは、テーブルに座ってテレビにくぎ付け状態。


まぁ、こんな天気じゃ、お客さんもやってこないやね。


所沢では、10時半ころから雨が降り始めて、2時半頃には霙(みぞれ)交じりに、
現在、5時ちょっとすぎには、先ほどの写真のような状態。


午前中に、商工会議所に行って、「申告書を提出しておいてよかった」と胸をなでおろしています。


今朝は、午後から雨との予報だったので、
9時前には自転車をこぎ出し、9時半前には所沢の商工会議所に着きました。


申告書の作成に、親切丁寧な説明をしてくれた、Oさんに申告書を提出。
控えにもチェック印を押してもらい、21年度の申告が完了しました。


あとは、必要書類をしっかり保管して終了となります。


前フリはこのくらいにして、本題に入ります。


題名は「内転筋」


私、運動不足を実感しております。


先日のこと、世間で超話題となっている「レッグマジックX」を使用しました。


なに?「レッグマジックX」を知らないだって!?


そんな方は「レッグマジックX」で検索してください。
女性の方なら、絶対欲しい!!ということ間違いなしです。


モデルの人も使っている、下半身を綺麗にするといわれる運動器具です。


レッグマジックは、脚を置くところが、左右に広がるようにレールの上を滑ります。


ですので、足置き場に足を乗せて立つと、円弧状のレールの上を両足が開くように動きます。


開いた足を戻す時に、内転筋を効果的に鍛えることができる優れものです。


時間にして一日60秒すれば十分とのこと。


さっそく、試してみました。


私は、レッグマジックに飛び乗る(←過剰な表現です)と、
勢いよく、足を開いては閉じる動きを繰り返しました。


30秒ほどすると、だんだん疲労が出てきて、60秒もすると動かなくなってきました。


ん~~~、レッグマジック恐るべし。


しっかりと内転筋を刺激し、良いトレーニングになった感じがします。


これは、もしかすると筋肉痛になるかも・・・、と思ってしっかりストレッチをしておきました。


一緒にいた友人は、10回2セットするのがやっと。


「衰えましたな~~」と言って、そのままレッグマジックを終えました。


そして、次の日。


私は、軽い筋肉の張りを感じましたが、特に問題はなく、腰や股関節が安定している感じがします。
レッグマジックの効果を実感しました。


これは、患者さんにも使えるかも・・・、と購入を検討しています。


その頃、友人は筋肉痛がひどくて、動くことが大変だったとのこと。


日ごろ、運動不足や筋力不足を感じている人には、
その後のストレッチや過ごし方にアドバイスが必要だということもわかりました。


そして、今日の
「9時前には自転車をこぎ出し、9時半前には所沢の商工会議所に着きました。」につながるのです。


私は焦っていました。


天気予報では午後から雨と言っていたのに、9時前にはどんよりとした雲。


今にも雨が降り出しそうでした。


なので、結構急いで自転車をこいだのです。


東所沢から商工会議所がある宮本町までは、国道463号線を使います。


この道を運転している人なら解りますが、緩急の勾配がところどころに配置されています。


運動不足の私にはよい運動になるので、ちょうどよいと考えていたのですが、今回はちょっと事情が違いました。


家を出て、しばらくして国道に入ったところのことです。


目の前には、心臓破りの坂を連想させるような急勾配が目に入ります。


私は早速、戦闘態勢に・・・。


いわゆる、立ちこぎの状態です。


この立ちこぎ、足の力を効率的にペダルに伝えようとすると、膝を少し内側に締めなければなりません。


このときに、内転筋を使います。


もう、おわかりですね!


レッグマジックで完全回復をしていなかった私の内転筋は、すぐにエネルギー切れに・・・。


道半ばにして、すでに限界。


しかし、ここで足をついては男の名折れ、とばかりに気合を入れます。


猛然と、こぎます。


ひたすら、こぎます。


人目、車目を気にせず、こぎました。


そして、頂上に到着!


富士山の登頂に成功したかの感動。


そして目からは大粒の涙が!ではなく、汗が目にしみて涙が!


久しぶりに汗をかきました。


それがいかんかったのでしょう。


今頃になって、寒気がしてきました。


葛根湯を飲んで、早く帰ります・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
