所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

実家の味

2010.01.07
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


一人で自炊していると、「家庭の味」というものが恋しくなることがあります。


肉じゃがや野菜炒め、漬けものなどを自分で作って食してますが、まだ、家庭の味というほどのものにはなっていないですね。


時々、実家に帰った時などに、母に料理の作り方を聞いてみますが、
同じような具材、調味料を使っているても、やっぱりどこかが違う。


今年のお正月に、実家に帰った時のこと。


川口家では冬になると、おいしい白菜の漬物がよく出ていたのですが、
最近は仕込みが大変なので、母は作っていないと言っていました。


なので、食べることはできませんでしたが、あの味が自分で再現できないかと思って、作り方を聞いてチャレンジすることにしました。


教わった通りに、白菜を漬けて数日がたった今日、ご飯のおかずとして食べてみました。


「ん~~、この味や!!」


川口家の白菜の漬物には、にんにくの風味がしっかりと染み込んでいるのです。


その感じが、昔食べていた味になっていました。


作り方は簡単。


白菜を適度な大きさに切り、塩で下漬けをします。


数日たって、水が出てきたら、少し水を切って、
塩、にんにくのスライス、鷹の爪、昆布を適度に混ぜて漬け直します。


そして、数日たてば食べごろとなります。


実家では以前、大きな漬物用の樽で漬けていましたが、ビニール袋の中で手軽にできました。


今回は、昆布の代わりにカツオだしを使いましたが、美味しくできましたよ。


ご飯と一緒に食べると、食が本当に進みます。


二合の御飯が、あっという間になくなりました。


是非、お試しあれ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
