所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

玄米30kg

2009.11.27
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


整形外科のスタッフ Kさんの実家で収穫された玄米30kgが届けられました!


わざわざ、所沢市のはずれにある東所沢まで来ていただきありがとうございました。


玄米と野菜
取れたての野菜も頂きました。キャベツに大根、ピーマン、ブロッコリー。


届けられたのは、新潟産コシヒカリ。


ひと月5kgとして、6か月分。


ひたすら「玄米を食べ続けよう!オー!」と誓う川口でした。


インターネットで玄米についての情報を調べてみると、玄米食については、賛否両論があるみたいですね。


オーソドックスな意見として、栄養素がしっかりしている完全食だ!というもの。


成分表などを見てみると、確かに人間に必要な栄養素がしっかりと含まれています。


内科の先生も、玄米に足りないカルシウムを小魚で摂っていれば、栄養的には大丈夫と言ってました。


しかし、その完全食と思われる玄米食に対して、ぬかの部分に残る農薬の危険性や栄養素の吸収効率を考えたら、白米を食べて、野菜をしっかり摂るほうがよいという意見もあります。


また、よく噛まなければ胃腸に負担がかかるし、そもそも白米に比べて美味しくないとか…。


それに対して、ぬかに残る農薬も玄米に含まれる成分によって排出されるから大丈夫だし、よく噛むことで、脳への血流が良くなったり、唾液の分泌が促され消化がしっかりされるとか・・・。


もう、両極端の情報があふれていて何を信じてよいのやら。


結局、何を信じるかは自己判断、自己責任ということになるのでしょうか。


なので、私はよく噛んで食べ続けます。


そして、体調の変化を楽しんでみようと思います。






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
