所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

置物の寅二郎

2009.11.26
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


今さらながらなのですが、越谷レイクタウンに行ってきました。


私が勤める整形外科のあるJR東川口駅から、さらに2つ先に行ったJR越谷レイクタウン駅には、ショッピングモール『イオンレイクタウン』があります。


整形外科に通っている患者さんやスタッフも、一度は足を運んだことがあると言っていました。


話のネタを合わせるためにも、一度は行かなければと思っていたので(最近は全然話題にならないけど)、先日の休日に行ってまいりました。


そして、参りました・・・・。


デ、デカイ!。


・・・。


何がデカイかというと。


その前に、JR越谷レイクタウン駅は平成20年3月15日開業の新しい駅です。


この駅の周辺というと、ショッピングモールの他にはほとんど何もありません。


いや、開発中!という感じです。


そして、駅の改札を出ると、すぐ目の前にショッピングモールの入口があります。

ショッピングモール入口
ちょっと、近未来的な造りをしています。


このイオンレイクタウンは2つの大きな建物からなります。


それは、『kaze』 と 『mori』 です。


それぞれがどんな所かというと、


『高感度なファッションからこだわりの雑貨・フードをセレクト。新しい生活スタイルを創造するフロア』というのが『kaze』という建物。


『上質なオフタイムをテーマに、まるで街を歩くときに見つけるようなこだわりのクオリティライフのフロア』というのが『mori』という建物。


と、まぁ、そんな建物らしい。


さっそく、私はショッピングモールの入口となっている『kaze』の名を冠する建物に歩を進めてみました。


建物の中は、色々なショップが出店していて、それぞれが個性を主張し、確かにハイセンスな都市型の雰囲気を漂わせる。


とにかく、お店の数がすごい。


ある患者さんが、「一日じゃ、とても見て回れない」と言っていたが、本当にそんな感じだ。


とにかく、一通り見てみようと、道なりに各店の商品を見ていると、色々な商品に目が移り、目に疲労が・・・。


右も左も、商品を見ているので、目が回ってきました。


しばらく歩いていると、やっと、建物『mori』につながる通路に辿り着きました。


この通路、建物をつなぐものとしては異常に長い。


しかも、この通路には動く歩道がある。


ちょっと歩き疲れた私は、動く歩道に乗って一休み。


そして、ガラスの外に目を向ける。


外の景色は、どこまでも広がる草原という感じだ(開発中でダンプが行ったり来たりするが)。


都心の近くに、これだけの草原が未開発のまま残っていたことに、ちょっと驚く。


近い将来、どんな景色になるのだろうと想像してみたが、ちょっと思い浮かばない。


どこにでもあるような、街並みにだけはならないだろうとは思うが、楽しみなことである。


そうこう考えていると、建物『mori』に到着する。


ここも、お店の数がすごい。


とにかく歩いてみる。


すると、私の目に留まるお店が出現。


置地廣場
横文字の名前が多いお店の中に「置地廣場」という看板。ちょっと気になりました。


そのお店は、和風な置物や食器類などが置かれています。


ちょっと中を覗いてみると、一つのコーナーに、来年の干支である 『 寅 』 に関係した置物がありました。


鮮やかな黄色としっかりとした黒色で塗られた置物は、高級感があります。


店舗内のディスプレイ用に一つくらい買っていこうかな・・・と選んでいると、私に鋭い視線を送るものがありました。


それが、これです。


置物寅二郎
虎二郎を彷彿させる、凛々しい顔つきが気に入りました。


商品名は「招福 起き上がり 招き寅」


「何事にもめげる事なく、七転び八起きで大きな福を招き続けます」という意味が込められているそうです。


倒しても起き上がってくる、起上りこぼしになっていて、両手をあげて人とお金を招いています。


これで、値段が525円ですから、ちょっと得した気分です。


そこで、何がデカイかと・・・(最初の問いに戻る)。


とにかく、フロアーが広くて、1階から3階までがお店、お店、お店である。


ファッション、雑貨、飲食店、ペットショップにトヨタの販売代理店、スポーツ用品、スポーツクラブ、書店に楽器屋、携帯ショップ、サロンにディズニー、ウルトラマンシュワッチ!ベース・・・。


商店街というか街そのものが、建物の中に凝縮されている。


2時間半ほど見て歩いたが、全部見る前に疲れてしまいました(こんな経験初めてです)。


そんなデカサなのだ。


たぶん、突然行くより、事前にある程度の情報や知識があったほうが良いように感じます。


興味のある方は、下記を参考にしてください。


イオンレイクタウン


とにかく、疲れました・・・。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
