所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

筋トレ

2009.11.06
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


ダルダルの脂肪が気になってから始めた筋トレ。


私はひたすら腕立て伏せと、コマネチスクワットをしています。


後はチューブで背面部を動かします。


最近、成果が出てきたのか、体重が少し減ってきた。


しかも、筋力がついてきたので、姿勢もピシッとしてきました。


いつの間にか、腰の痛みもなくなり、整形外科でのけん引治療はしていません。


・・・。


皆さんの言いたいことはわかります。


コマネチスクワットとは何ぞや!?


ということですな。


患者さんの前では実践したくはないのだが、
コマネチポーズを取ると非常にスクワットがやりやすい事に気付いたのだ。


そんなこんなで、私一人で行っています。


時々、患者さんにもスクワットのやり方を指導するのだが、
間違っても、コマネチスクワットを教えることはないので、安心してくれたまえ。


指導するときには、「膝が足先より前に出ないように、腰を落としましょう、これが基本です」


と言っています。


さて、コマネチスクワット。


私は以前、この原形となるトレーニングをしていました。


その時にトレーニングのために作った、道具があるのです。


貧乏であった、川口青年はフリーウエイトなどの器具は買えなかったのが発端です。


そこで、足を向けたのが、園芸屋さん。


そこは、フリーウエイトの材料の宝庫なのです。


そこで私の手に握られた、いや、カートの中に入れられたのは、適度な大きさの砂利石と土嚢袋。


これで、20キロと40キロの土嚢を作り、ひもで縛って形を成型しました。


床に置いた土嚢を手に持って、おへその前に抱え、その状態でスクワットしてました。


すると、下腹部に力を入れないと姿勢が保てず、スクワットをしながら腹筋ができるのです。


以前は、そんな感じでスクワットをしていたのですが、
所沢に引っ越してくるときに、土嚢を処分してしまったので、


妄想力を発揮して、土嚢を抱えているつもりでスクワットをすると、
なんとなくあるポーズに似てくるではありませんか!


そこで誕生したのが、「川口式コマネチスクワット」


暇な方、是非挑戦してみてくだされ。


もちろん、下腹部を意識して行うのですぞ。


姿勢がうまく作れなかったり、痛みが出るようなら一人でやるのはやめましょう。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
