所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

復活!(2)

2009.11.03
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


前回の続きです。


ある日のこと。


ある人に贈った鉢植えに会う機会がありました。


その人には、リクエストもあり『金の成る木』で知られる『花月』を贈ったのです。


贈ってどのくらいが経った頃でしょう。


その花月は非常に乾燥しきった、よぼよぼな姿をしていました。


ガーーーン・・・。


葉っぱなんかは萎れて、枝にゴミがひっついている感じです。


少し太めの幹や枝に萎れた葉っぱのようなものが付いた、無残な姿をしていました。


骨ほ~ねロック♪こんな感じです(号泣!)。


でも、幹の部分が緑色をしていたので、まだ光合成ができるぞ!と思って手入れをしようとした時のことです。


葉っぱと一緒に幹から枝の部分がポロっと取れてしまいました。


これまた、ガーーーン・・・。


これはいかん。


慎重に葉っぱを取ろうとしましたが、次々に枝が折れ、幹の部分も上のほうから、ポロポロと取れてしまいました。


結局、土の上から5センチ程が出た部分を残して、すべてが取れました。


すると、ある人はこの「花月」を処分しようとしたので、「おいおいおい、まだ生きとるがなー。大事にしないと・・・」と思いましたが、あまり思い入れがないようなので、私が引き取り回復させることになりました。


店舗に持ち帰り、とにかく、栄養剤と水を与えて、裏口の太陽の当たるところで復活を待つことにしました。


すると、どれくらいたったのでしょうか。


小さな葉っぱが出てきたのです。


こんな感じ。

平成21年3月20日
金の成る木1
小さな葉っぱの間から、新芽が出てきています。


日が経つに従って、少しずつ葉っぱが成長していく様子が観察できました。


これはいける!


平成21年4月7日
金の成る木4
少し、葉っぱの背丈が高くなってきました。もう一うつの幹から、小さな芽が・・・。


まだまだ小さいですが、一生懸命、背伸びをしている感じがします。
思えば、虎二郎もこんな感じだった。


しばらくして、鉢植えの場所を、店舗裏から自宅ベランダに移動しました。
これで、日中は陽の光が良く当たります。


平成21年5月21日
金の成る木5
一ヶ月半ほど間隔が空いたので、新芽が次々と出てきている感じがわかります。
太陽様様ですね・・・。


ここまでくれば、光合成でエネルギーが大量に作られます。
成長が加速度的に進んでいきます。


そう、虎二郎も牛乳をひたすら飲んで、加速度的に膨らんでいった、お腹が・・・。


平成21年6月7日
金の成る木6
葉っぱが肉厚になってきました。力強さが出てきましたねぇ~。


花月以外の植物も、成長してきました。
こ奴はいったい何者・・・。


平成21年7月7日
金の成る木8
葉っぱに瑞々しさとツヤが出てきましたね~。緑色も濃くなってきました。


うぉー、生命力を感じるぜ!


平成21年8月4日
金の成る木10
葉っぱが大きくなってきました。


背丈はないけど、葉っぱは立派で大人な感じです。


高校三年生くらいか・・・。


平成21年9月21日
金の成る木11
葉っぱがピンと張ってきましたね~。


作り物のような造形美です。


平成21年10月30日
金の成る木12
葉っぱがトゲトゲしく感じます。


ここまでくれば、もう大丈夫でしょう。


この冬もしっかり越えさせて、来年はさらなる成長を遂げてくれると思います。


5年くらいするとこの花月は花が咲くそうです。
花が咲いたら、その時はしっかりと報告させていただきます。


5年か~・・・。


長いなこりゃ・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
