所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。


--.--.--

肥満とは

2009.11.01
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


今から、半年ほど前、東所沢駅前のTUTAYAの書籍コーナーで、気になる一冊の本がありました。


その時、私は何となく自分に必要だと感じていたのですが、
今は買い時ではないと思って、購入しませんでした。


先日のこと。
久しぶりにTUTAYAに立ち寄った時に、その本はまだ誰にも購入されないままでした。


手にとって、パラパラとページをめくってみると、今が買い時と感じました。


今回は、この時購入した本の内容から、ちょっと小ネタを拾ってみます。


世の中には、肥満で悩む人が沢山いることと思います。


現代医学では、肥満は摂取した過剰なエネルギーを脂肪として体内に蓄積したものと考えています。


世間で、流行っては消えていくダイエットの類は、


① 蓄えた脂肪を、どのようにして消費するか?
② 食物から摂取するエネルギー量を、いかにして少なくするか?


ということが中心となっています。


しかし、残念ながら効果が出ない人、結果が出ても長続きしない人、リバウンドで体重が増えてしまった人などの声は、いろいろなところで聞かれます。


何か、考え方が間違っているのではないのか?
そろそろ、世間の常識とは違う考え方が出てきても良いのではと考えています。


その役目をするものは、現代医学的な考え方ではなく、中国医学の考えだと私は考えます。


さて、今回購入した本は 
からだの取扱説明書
「からだの取扱説明書」 呉 清忠 著 大阿久千恵子 訳 サンマーク出版 です。


この本は、台湾・中国で200万部の売り上げを突破したベストセラーであり、
その内容は現代人の常識を見直させ、健康について考えさせるきっかけなる本です。


肥満だけでなく、現代医学、陰陽五行説、健康、体の冷え、病気の原因、その他、中国医学の考え方を、大変わかりやすく説明している本となっています。


健康産業に身を置くものとして、一読の書と思われますので、関係者はぜひ一読を・・・。


さて、本の内容は詳しく書きませんが、


中国医学では、エネルギー不足によって、老廃物が排出されていない状態を肥満と考えていると書かれています。


どういうことかというと、
血液やそこに含まれる栄養(エネルギー)が不足すると、体の中で作られた老廃物を排出する力が足りず、それが体の中の組織と組織の間に溜まったものが脂肪というわけです。


世間の常識では考えられませんが、
そのように考えると肥満現象を合理的に説明できるそうなのです。


(詳しくは本を買って読んでちょ)


エステなどで、脂肪の揉み出しをして、体重を減らしてますよね。
あれは、まさしく老廃物の排除を人為的に行っているんですね。


しかし、お金のある人しか実行できないのが問題ですね。


この本には、健康三カ条というものが、再三提唱されています。


この健康三カ条は、簡単なダイエット法であり、自然の摂理に従った養生法であるとあります。


肥満に対する考え方を 「エネルギー不足による、老廃物の排出不足」 とすると、
どうやってエネルギーを補給し、蓄え、どのようにすることで、排出を促すことができるのかがわかります。


私の目指す整体は、痛みを取り除くだけでなく、体を代謝させ、いかに体を良い状態まで改善させるかです。


体の改善、回復は、疲労物質や老廃物などの体にとって必要のないものを、いかに排出するかにかかっています。


脂肪が 「老廃物の塊」 と考えるなら、この脂肪も排出しなければなりません。


痩身コースなんてものは作りませんが、従来の基本コースに取り入れ、実行していこうと思います。



コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
