所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.25
こんにちは、所沢の整体 東所沢から徒歩5分の整体 川口整体院の院長でございます。


最近、施術時間以外は、地道にパソコン作業をしておりました。


基本的に、パソコン嫌いな川口さんですが、これをしないと先に進まないぞ!と思って何とか作業を完了いたしました。


何をしていたかと言うと、HPの画像を作っていました。


読者A:「HPの画像?? 画像なら立派(?)なのがあるじゃない!」


川口:「そこに、切実な問題があったのです。」


その切実な問題とは、私のパソコンからは画像の修正ができないということ。


川口整体院のHPは、文章などは私の言葉ですが、デザインなどは業者の人が作りました。


最初のうちは、業者の人にHPのデータ管理をお願いしていたのですが、
HP完成後の加筆修正に、けっこうな金額を請求されます。


「10分までの簡単な加筆修正なら、無料で行います」と言っていたので、
業者の人にHPのデータ管理をお願いしていたのですが、


言っていることがだんだん変ってきて、以前は、無料で行っていたお願いごとも、
「この作業は1時間くらいかかるので、このくらいの金額が発生します」とか言われるようになり・・・。


それなら、自分でデータ管理をしたほうが融通がきくので、契約期限がきたら更新しませんでした。


それからというもの、ページを増やしたり、文章を加筆修正したりして、ストレスを感じないHP管理ライフを送ってきましたが、ここにきて「定休日の変更」を考えるようになって、さぁ大変!


「ドジョウが出てきて、こんにちは!」ではなく、


タイトル画像に書かれた、定休日の修正ができへんやないかぁ!という切実な問題が発生しました。


画像の修正には、それなりのソフトが必要です。


以前勤めていた会社では、Adobe Illustratorを使っていましたが、このソフトを買うとなるとけっこうな金額がかかります。


はっきり言って、今のあちきには無理でありんす。


そんな時に見つけたのが、Inkscaperという無料の画像作成ソフト。


使い方は、Adobe Illustratorを使ったことがあったので、それほど問題もなく作業が進みました。


患者さんの施術に入らない時間をこまめに使いながら、やっと完成したのが、以下の画像です。
新HP画像


そして、これが業者の人が作った、以前の画像です。
旧HP画像
そんなに差はないでしょう?


初めの頃は、こんなの無理や!なんて思っていたのですが、やってみると何とかなるものですね。


まだ、画像の中の定休日は、月曜日のままですが、時期を見て“○曜日”に変更しようと思います。


さて、いったい定休日は何曜日になるのでしょう?



腰痛、肩こりなら 所沢の整体
更新間隔が開いていますが、時間のある時に、アメブロ書いています。
スポンサーサイト
プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。