所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。
--.--.--
2010.08.28
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 


東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


この時期の上野公園は、大きな木々たちが葉っぱを目いっぱい広げ、活き活きとしています。


そんな公園内は木々の日陰もあり、コンクリートジャングルな街中とは違い、大変過ごしやすいですね。


今年は猛暑、猛暑と言われていますが、
私は暑さに強いのか、今年の猛暑にも全然へこたれていません。


人並みに汗は出ますし、蒸し暑さなどは感じますが、辛さは全くありません。


逆に、日に当たっていたほうが体調も良くなり、気分も良くなります。


まぁ、限度というものがあるとは思いますが、今年の暑さならまだまだ大丈夫です。


ときどき思うのです。


私の皮膚で光合成ができないかと・・・。


せっかく日に当たるのですから、植物と同じように光合成をして、
体に必要なものが合成できれば便利ですよね。


体内で、ビタミンDの合成だけではもったいないくらいの天気ですよ。


たぶん、夏の光量は過去に比べてもすごいものですよ。


このエネルギーをそのまま電気に変えられたら・・・とか


このエネルギーを植物を通して作物という形で保存できないだろうか・・・とか


皆さんはそんなこと考えませんか?


そんな考えの一つに、「自分の皮膚で光合成」があるのですが、


それなら、保存料や着色料、農薬や食中毒の心配もないし、産地偽装や消費期限などの問題もありません。


必要なのは、きれいな水と微量栄養素。


たしか、そんな生物が漫画の世界にいたような・・・。


・・・。


ピッコロ・・・か?


まぁ、そんな妄想、想像を繰り広げながら、私の足は東京国立博物館へ


東京国立博物館
正面奥の建物が、東京国立博物館の平成館


あまりの暑さに、人はまばら・・・。
でもこんな時がチャンスです。


現在、この平成館では「誕生!中国文明」が開かれています。


誕生!中国文明
なぜ、ひよこ?? 誕生!だから・・・?


中国文明の発祥の地、河南省で出土した数々の名品が、
王朝、技、美の3つのテーマに分けられ展示されています。


数々の名品の中で、特に見事!と思ったのが、


玉と呼ばれる石を金糸で綴った服である金縷玉衣(きんるぎょくい)と


祭祀で使われるお酒を温めたといわれる方斝(ほうか)です。


三国志をちょっと詳しくかじった人なら「ほっほ~、これが!」というものですね。


前漢の中山靖王劉勝の末裔を名乗ったのが、蜀の劉備玄徳。


この中山靖王劉勝の「金縷玉衣」は、高校時代の世界史の教材か何かに載ってましたよね。


「方斝」のほうも、三国志や史記などの漫画を見ていると、
将軍たちがこの「方斝」を使ってお酒を飲んでいたりする・・・(祭祀用ではないのか?)


知っているものが展示されていると、テンションが高くなり、ちょっと嬉しくなりますね。
それが、こういう展覧会の良いところ。


高校時代に、まじめに勉強しておいて良かったと思います。


皆さんも足を運んではいかがですか?


・・・。


さて、私は体力の衰えをまた実感することができました。


展示物を一通り見終わってみたら2時間半ほどが経過していました。


足の裏が痛い。


足底筋膜炎・・・、なのか?


博物館の敷地内にある日の当るベンチに腰掛け、
水分の補給をして、光合成するかのごとく休息を取っている自分に「喝!!」でした。


9月からは時間もできるし、スポーツジムにでも通ってみるかな・・・。


一応、9月から営業時間と休診日が変わります。


営業時間は、平日は12:00~22:00 土日祝は10:00~20:00


休診日は、月曜日になります。


それでは、また・・・。
プロフィール

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
