所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。
--.--.--
2010.02.01
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


店舗内においている、観葉植物のガジュマル。


日の当らない店舗内でも、緑色の葉が生き生きしている。


ガジュマルさん
川口整体院になくてはならない植物になりました。


店舗を開けている時間帯は、ストーブが焚かれ、室内は22度前後になるように温度管理をしている。


これらの植物にとってもすごしやすいだろうと思っていた。


このガジュマルのいいところは、耐陰性があること。


なので、直接窓からの光が当らない店舗内には、もってこいなのである。


しかし、弱点もある


それは、乾燥が続くことなんだそうだ。


だから、水やりには気をつけていた。


でも、最近ちょっと葉っぱに元気がないのが気になっていた。


どうすれば、元気になるのかな・・・。


と、悩んでいると、私が風邪をひいたことで気づかされるのでした。


それは、人間様も同じことでした。


先週、のどの調子がおかしいと思っていたら、久しぶりに風邪の症状がでてきました。


すべては私が悪いのです。


パソコン作業中、ちょっと底冷えするからと、
店舗内を暖める強力な石油ファンヒータの温風を、私に向けてしまったのです。


これで、足元も温かい。


That's perfect!


そんな気分で、黙々とパソコン作業をしていました。


たぶん、私はそれで乾燥してしまったのです。


鼻の奥のほうや、気管に肺も。


その日、夜の冷たい空気がいつも以上に胸の中に沁み渡りました。


「くっー! 効くなー!」


まるで、クールな目薬をさし、白目がパッチリした俳優のような。


あるいは、冷たいビールをクッーっと飲んで、
食道から胃のあたりを直撃するクールな刺激に、体全体が活力を取り戻したかのような。


そんな気分で、夜の冷気を楽しんだのがいけなかったのです。


次の日、のどがイガラッポイ。


昔、一斉を風靡した「エヘン虫」という奴がやってきました。


懐かしいですな、エヘン虫。


エヘン虫といえばヴィックスドロップ。


そういえば、あまり聞かなくなりましたね・・・最近。


龍角散も・・・。


まぁ、私は一度も使ったことがありませんが・・・。


こんなエヘン虫が現れたら、私はすぐに葛根湯を服用します。


ひどくなる前に、葛根湯を飲んで、体を温めて、汗をかく。


もう一度。


ひどくなる前に、葛根湯を飲んで、体を温めて、汗をかく。


そうすると、日中少し熱っぽさが出てきますが、ひどくならずにエヘン虫は退散していくのです。


はっ!


そういうことか!


湿気が足りないのではないか!


ガジュマルさんには湿気が足りないのか!!


よくよく調べると、南国産の植物は湿気を好むようなのです。


葉っぱに霧吹きをして、湿らすとよいと書いてあるではありませんか!


私は、東川口のけやき通り沿いにある100円ショップで霧吹きを買ってきて、さっそく葉っぱにスプレー攻撃。


霧吹き植物
事あるごとに、スプレー攻撃。ちょっと中毒になってます。


そしたら、出てきました。


葉っぱに元気が!


そして、エヘン虫も退散し、川口さんも元気になりましたとさ。












プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
