FC2ブログ
所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。
2014.06.25
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


整体院が営業を始めて、もうすぐ丸6年。

今年も、暑い季節がやってまいりました。

毎年、この時期になると、備え付けてあるエアコンの掃除をして、冷房を入れる準備をするのですが、

これが、とてもとても面倒で、

時々、「エアコン内部の洗浄をしませんか?」といった営業電話などがありましたが、

どうせ、もうすぐ買い替えるからと、ひたすら自分で掃除をし続けてきました。


しかし、この掃除とも、もうおさらばです。

この2週間の間に店舗に来られた方は、気づいたと思いますが、

(いや、私が話題を無理やり振って、気づかせたのですが)

エアコンを買い換えました!!



もともと、備え付けてあったのが、NECの白樺というエアコン。
14_エアコン_1


店舗を借りたときから、暖房は効かず、管理会社にエアコンの交換をしてくれないか話してみたら、

「前の人が善意で置いていったやつだから、必要なら買い換えてね」みたいなことを言われ、

その時には、予算がなかったので、冬には灯油を買い、ファンヒーターをガンガンに焚いて、暖をとっていました。


その生活とも、おさらばです。


先日、池袋のビックカメラに行って来て、ダイキンのエアコンを買いました。

(エアコンといえば、ダイキンです。なぜか、山田さんには置いておらず)

14_エアコン_3
設置工事の邪魔にならないように、写真を撮りました。

ん?壁紙がないぞ。

やな予感・・・。


できるだけ壁紙がない所が隠れるように設置してくれましたが・・・。
14_エアコン_4
ちょっと、見えてます、残念。


たぶん、このエアコン、「うるさら7」というやつ。

世界のダイキンですから、当たり前のことなんですが、

なんと、自分で自分を掃除してくれる優れもの。

なんと、5年に1回くらい、掃除すれば十分みたいです。

これで、毎年のカビ掃除から解放です!!

空気清浄機も、ダイキンを使っていますから、ダブルダイキン効果で、店舗内の空気は完璧です。


この買い物をしたときに、ちょっと思ったのが、「ぴちょんくん」のぬいぐるみが貰えれば、ちょっとうれしかったのになぁ~ということ。

事あるごとに、空気清浄機はダイキンがお薦め、エアコン買うならダイキンがイイらしいよ、と言い続けてきた私ですから、

ぴちょん君が店舗内にあると、話のきっかけになって、ダイキンを勧めることが出来るはず。

・・・。


自分で、作るか・・・?

2014.05.26
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


現在、整体のお仕事をしていますが、


大学は農学部出身ですので、


植物や動物には、ちょっと興味がありまして、


店舗に向かう途中では、


畑の作物に目を配り(怪しいことはしませんよ)、


東川のカモやシラサギ(?)を見つけては、


「今日も元気にやってますなぁ」と保護者的第三者の視点で見守っていたりしています。


もちろん、育てることにも興味がありますが、


以前のプランター栽培での苦い経験が、今年の私を躊躇させていました。


(去年、引っ越した家のベランダには、あまり日が当たりません。)


しかーし、あまり日の当たらないベランダでも、育つ作物があるのを知ってから(ウドじゃないよ)、


頭の中では、妄想がフル回転。


その時、作物を収穫している映像が、はっきりと浮かびました。


(これなら、いける!!)


そんな話を、ある患者さんにしていたら、


なんと、「自宅の庭に芽を出しているから、少し分けてあげるよ」との好意をいただき、


先日、芽が出ているその根をいただきました。


Oさん、ありがとうございました。


14_植物_4
少し、葉が枯れていますが、茎はしっかりしています。


判る人にはわかると思いますが、


うまく収穫できたら、その時、何を植えたのかをご報告します。


味噌汁や冷奴と一緒に食べると、


これが、いけるのですなぁ。


みそ汁飲んで、お腹大切に・・・。


2014.05.25
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


自宅には、大きく伸びたゴムの木があります。


三本の茎が伸びてきているので、ちょっとボリューミーな感じが、うっとうしい感じでした。


去年あたりから、剪定をしたいと思っていましたが、なかなか時間が作れず・・・。


先日、剪定パさみを購入し、二本の茎をバッサリとやりました。


14_植物_6
ちょっとバランス悪いですが、部屋の中に置いておけば、そこまで気にならず・・・


そして、パッサリと切った茎の方は、こんな感じで、発根を促す土の中に入れておきました。
14_植物_5
ちょっと大きめなので、根が出るまで斜めにしてます。


そして、3週間ほどが経ちました。


茎の表面に少し皺が出てきたので、こりゃ失敗したかなと思って、引っこ抜いてみるとそこには根が!!
14_植物_7
なんか、生き生きした根で、うれしいでござんす。


もう少し大きくなったら、立派な鉢を買ってきて、移し替えるつもりです。


うまく育ったら、一つは店舗に持ってきます。


来年あたりかな・・・。
2014.05.24
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


今年も、挑戦しております。


何をしているかというと、葉っぱを刺したり、茎を刺したり、種をまいたりといった、私の趣味?です。


毎年、懲りずにやっていますが、店舗裏には、日差しが当たる時間があり、そのわずかな時間を有効活用しています。


店舗内にあるサンセベリア。


時々、折れたりするので、そんな時には、適度な大きさに切って土に挿しこみます。
14_植物_1
サンセベリアの葉差し


14_植物_8
写真の奥には、ガジュマルさん。その手前に、以前葉差ししたサンセベリア。


10センチくらいに大きくなりました。


店舗内にあるパキラ。


この時期、日の当たる時間は、できるだけ日光浴をさせます。


上下のバランスが悪いため、少し風の強い日には、倒れて、枝が折れたり、葉が取れたりしますが、


土に挿しておけば、根が出そうなので、実験的に行っています。
14_植物_2
パキラの挿し木


たまには、花でも育ててみようかと、ダイエーの地下で見つけた、手ごろそうな種を植えてみました。


一週間ほどで、芽が出てきたのですが、(しまっておいた袋が見当たらないので)花の名前わからず。
14_植物_3
花が咲いたら、調べて報告します。



2014.05.10
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


今年のGWですが、ゆっくり休めたでしょうか?


休みの日が続かず、家でゆっくりした方も多かったみたいですね。


連休中、来院された患者さんも、近場の温泉や買い物で済ませ、家にいた方が多いと感じました。


そんな患者さんの中で、箱根の温泉に行ったTさんから、お土産をいただきました。


ありがとうございました。


14_お土産_10
(有)菊川商店 箱根まんじゅう


無添加の生菓子だったので、すぐに私の胃袋に収まりました。



ことしのGWは、台湾が人気だったみたいですね。


患者さんにも、行ってきた方がいましたよ。


私も今年中にはいきたいと思っています。


お金の準備はしました。


行く気持ちはあります。


後は、休みの日を何時にするかだけですが、何も決まらず。


そうやって、日にちだけが過ぎていく・・・。

プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター