所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。
--.--.--
2014.11.28
衆議院選挙が行われることになり、

所沢もあわただしくなりました。

街中を歩いていると、

水曜日に民主党の岡田さんが、

木曜日に官房長官の菅さんが、所沢の西口にやってくると。

政治にとても興味があるので、チャンスがあれば、演説をしっかり聞いてみたいと思い、

整体院がお休みの昨日11/27(木)に、所沢駅西口に行ってきました。

今回の演説は、埼玉県8区から出馬する自民党の柴山昌彦さんのものでした。

安松クリニックでインフルエンザの予防注射をして、

ギガマートで、お肉を中心とした買い物をして、

時間ぎりぎりに所沢駅西口へ。

カイロを背中に貼り、ダウンジャケットを着て、防寒の準備をしていきました。

官房長官の菅さんは、予定の時間を少しオーバーしての登場。

18時30分頃から、演説を始めました。

14_選挙演説_1

テレビで見る印象とは、ちょっと違う、力のこもった話し方をされていましたね。

(内容については、省略します)

テレビで見る、有名な政治家さんで、以前、演説を聞いたことがあるのが、民主党の菅さん。

数年前の選挙の時に、たまたま買い物に行っていた立川で、遭遇したきりです。


15分くらいの演説を終えると、演説を聞きに来ている人たちのところへやってきます。

14_選挙演説_3
握手をしている!

こっちに来るかも・・・?と思ったら、来てくれました。

そして、川口とガッチリ握手。

その後、官房長官の菅さんは、護衛付きの黒い車に乗って、

風のように去っていきました。
14_選挙演説_4

その後、柴山さんの演説が始まり、自民党支持者と思われる方たちが、合いの手を入れたりして、盛り上がりました。

演説も、力強いものでした。

(内容は、省略します)

14_選挙演説_2

さて、今回の衆議院選挙、結果はどうなるのか?

日本が良い方向に向かう、選挙になることを期待して、皆さんも選挙に行きましょう。





2009.08.29
肩こり、腰痛、慢性疲労♪ 
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


昨日の夜は、TUTAYAから借りたDVDを見ていたのですが、
これがあまり面白くなかったので、いつの間にか寝てしまったようです。


気づいたら、朝の6時。


今日は整形外科の出勤がないので、もう一度寝ようとしたのですが、
睡眠が十分取れて、寝れそうにありません。


常日頃、運動不足を何とかしなければと感じていたので、
思い切ってWalkingに出かけたのでした。


今朝のお天気は快晴です。


ラジオでも「雲一つ、いや二つだけで、きれいな青空です」と言っていました。


洗濯機を回して、短パンとTシャツになり、携帯電話と120円を持って、


Let's go!


私の住んでいるアパートの近くには、JR武蔵野線を走る電車の車庫があります。


夜、車庫の中に納まっている電車がズラリの並び、
車体から発する照明が暗闇に浮かぶ様は、それは一つのView pointになっています。
<英語の使い方はあっているのか?・・・>


電車車庫
この時間は、すでに働き始めた電車が多いようでした。


この車庫のフェンス沿いは、ほぼ一直線の道になります。
Walkingや犬の散歩にはもってこいです。


この時間では、ほとんど人に会いませんでしたが、
開業当時、チラシ撒きをしていたときは、よく人と犬に出会いました。


そんなこんなで、歩いていると、
チラシ撒きの時に行ったところは結構覚えているもので、
「こんなところにもチラシを撒いたなぁ~」なんて、ちょっと懐かしさを感じます。


しばらく歩くと、亀ヶ谷神社にたどり着きました。


数十年前の東所沢は、山の木と畑しかなかったそうですが、
この亀ヶ谷神社はその当時、山の中にポツンとあったそうです。


今は神社のすぐ隣が民家になっていて、
住宅地の中に、ポツンと神社がある感じになっています。


この神社で、開業当時以来の挨拶を済ませると、


私の脚に流れる、大量の血液に寄ってきた蚊の攻撃が炸裂!
私は「この場所で殺生は如何」と、サササと立ち去りました。


グーグルの地図などを見ていただけるとわかるのですが、
東所沢駅周辺地区には、「あずま川」という川が流れています。


この「あずま川」を挟んで、駅寄りが東所沢の2、3、4丁目、
向こう側には松郷、新郷、日比田、亀ヶ谷の各地区があります。


その川を越えると、風景がガラリと変わります。


東所沢風景
この写真に写るマンションの手前には「あずま川」
日比田地区側から撮影。


この時は、「あずま川」にかかる日比田橋を渡り、一面に畑を見渡せる農道にいました。


空を見上げれば、コサギが3羽、あずま川の上空を首を丸めて飛んでいます。


これは良い光景だと、携帯で撮影を試みましたが、
何が飛んでいるか分からない写真でボツにしました・・・。


目線を落として、周辺の畑に移すと、ちょっと気になる野菜がそこにはありました。


それは、私にとって、何の野菜か分からない植物。


たぶん、よく畑で見かけるので、スーパーなどでは普通に売られている野菜だと思うのですが、
地面の下に何ができているか、私は知らないのです。


いつか、掘り返したいと思っているのですが、そんなチャンスは巡ってこないかもしれません。


こんなブログを書いている時間があるなら、図鑑で調べればいいのでしょうが、なかなか行動に移せない。


何野菜
この野菜は何かご存知の方、教えてください・・・。


そんなこんなで、朝の散歩は終わりにしました。


明日は投票日。


みなさん、投票所入場券を持って、投票所に  Let's go!



2009.06.14
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


まずは、この写真から
夜の百合


おとといの夜、店舗から自宅のアパートに向かう、帰宅の途中で気づきました。
いつも通らない道なので、今まで全く気付かなかったのですが、


私が、深夜の住宅街を、電信柱の明かりを頼りに歩いていると、
暗闇の中で、電灯に照らされた黄色いユリの花が
存在を誇示するように咲いていました。


まだ、つぼみも多く、「これからが見ごろだな~」なんて、思っていましたが、
これは、ブログのネタに使える!と思い、写真を撮っておきました。


そして今朝、
なんとなく、ユリの花のことが気になったので、
いつもと違う曲がり角で、自転車のハンドルを右に切り、
ユリの花の所に行ってみると・・。


なんと、輝いているではないですか!


周りの構造物、草木を、圧倒する存在感。
品格というか、風格というか、王者の貫録というか・・・。


両手の親指と人差し指で、フレームを作り、
ユリの花を中心に、風景を切り取ってみましたが、
なかなか、いい構図ができません。


写真家として活動するには、まだまだ実力が足りないな…。
などと、ぶつくさ言いながら、


せめて、この輝きだけは写真に収めておこうと、パシャリと一枚。
昼の百合1


近寄って、じっくり花を見てみると、
花びらや葉っぱからは、微塵のか弱さも感じさせず。


例えるなら、
目鼻立ちがくっきりし、筋骨がしっかりした、
肌に潤いのある、将来有望な若者といった感じかな・・・。


昼の百合2
黄色や緑の色が濃いですね~。
オーラ出してますよ~、絶対。


オーラと言えば、前の会社にいる頃。
オーラ写真というものを撮ったことがあります。


なんでも、その人の個性や、精神状態が色として表れているとか。


写真を見ると、真っ赤でモヤモヤした霧状のものが、
しっかりと私を覆うように映っていました。


コメントを見ると、頑固、情熱的、攻撃的、ストレスを感じている、
みたいなことが書いてあったように記憶しています。


確かに、
私は頑固だった。
ストレスも感じていた。


でも、
現在は、少し穏やかになったはず・・・。
今、写真を撮ると、どんな色しているのか気になりますね。


風水では、「黄色はお金の色」なんていいますね。
なんか、ご利益あるといいなぁ・・・。








2009.05.17
東所沢駅から徒歩5分、川口整体院・院長の川口でございます。


昨日、営業中に「トントントン」と扉を叩く音がしました。
「患者さんなら扉を開けて入ってくるのになぁ・・・?」と思いながら受付に行くと、一人の女性が入ってきました。


「こんにちわ!!」


その女性は、若さと元気を前面に押し出して、挨拶をしてきました。
ぬ、ぬ、ぬ・・・。整体院に来る患者さんにはふさわしくない元気のよさ。


話を聞くと、新人研修の一環として営業中とのこと。
所沢市内を回り、乳製品と宅配サービスを紹介し、契約をとってくるというものでした。


ビートたけしさんのCMでおなじみのヨーグルト。
胃の中で、ピロリ菌と戦う乳酸菌。
3か月くらい継続して、食べると効果的。


彼女はLG21乳酸菌のヨーグルトを説明し、「毎日届く宅配サービスはいかがですか?」
としっかり営業していました。


宅配専用の商品は、市販されていない、栄養価の高いものを取り揃えているようです。


私が気になったのは、
グルコサミンが入った「軽快グルコサミン」
リカルデントの入った「ミルクでリカルデント」
他にもクロレラやコラーゲンの入ったものまでありました。


最近の乳製品は便利ですね。
お腹の調子だけでなく、歯や膝、お肌の調子も整えられる。
サプリメントに一生懸命お金をかけている人にお勧めかも。


これらの乳製品を食べたいとお考えの、このブログをお読みのあなた
買い忘れのない宅配サービスをご利用ください↓


宅配サービス 株式会社 ドリー夢


今回は契約しませんでしたが、彼女から元気をいただいた感じです。
(お仕事がんばれ!Hさん。)


私も患者さんに元気を与えられるよう、ぬか漬食べて体腸を整えます。


とうとう、ぬかを買いましたよ。
今日あたり、野菜を買って漬けてみます。


どんなものかは・・・、報告を待て。
2009.05.15
所沢市にある川口整体院・院長の川口でございます。


整体院の近くには、スーパーオザムがありますが、
地域の人に整体院の場所を説明するときには、「オザムの近くです」と言えば大体通じます。


このオザムから東所沢駅に続く通りの両側には、イチョウの木が植えられています。
私は昨年の9月頃に東所沢に引っ越してきましたが、イチョウの葉が黄色く色づき奇麗でしたね。


冬の頃、イチョウの木は太い枝を残し剪定され、少しかわいそうな姿をしていました。
やっと春を迎え、暖かくなり、一斉に若葉を出してきたのですが…。


はじめて気づいたのですが、イチョウの若葉の出方が尋常でないのです!
「な、な、なんじゃこりゃ!」
枝からだけでなく、幹の表面からも・・・。


ブワァーとかモッサーとか、そんな感じで枝や幹を覆うように繁茂しています。


よく見ると、木の根元からも湧きだすように葉を出しているイチョウの木もありました。(はじめは雑草かと思いました)


木の根元から葉が湧き出しています


イチョウの起源は、なんと今から約2億年前のジュラ紀にまで遡ると言われているそうです。
やはり、原始的な植物は芽の出し方が違うのですかね・・・。
オスとメスがあるらしいし・・・。


ちなみに、茶碗蒸しに入っているギンナンは、イチョウの雌株からしか採れないんですよ。


私が在学した大学には、そのイチョウの雌株がありました。
秋になるとギンナンの実をつけるのですが、この実が熟すと外皮がとてつもない異臭を放ちます。
手や服に付くと、臭いがなかなかとれなくて、大変なんです、これが。


サルやネズミ、タヌキなども異臭のためギンナンを食べないとか・・・。


なので、そんな状態でゼミ室にいると、
友人たちがどこかに消えてしまうという現象も起こります。


でも、ギンナンっておいしいですよね~。
茶碗蒸しの中に入っているギンナンもいいですけど、
炒ったギンナンに塩をつけて食べるお酒のおつまみは最高でーす!


いかん、お腹が空いてきた・・・。


プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
