所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.09.24
こんにちは、所沢の整体 東所沢から徒歩5分の整体 川口整体院の院長でございます。


また、台風がやってきているそうですな。


先日の台風には、ちょっと困ったことがありましたが、今回はそうならないように気を付けなければ・・・。


台風だけでないですが、天気の変わり目に体調を崩す方は多いですね。


「天気予報より、わしの方が正確にわかるわい!」


と昔ながらの口調で話す人は、ほとんどいないとは思いますが、


「頭痛が起きそうだから、明日は雨」と言っている方が、患者さんの中に結構おります。


気圧の変化が特に問題になっているようですが、どんなことが体の中で起きてるの?


と言うわけで、ちょっとだけ解説。




天気が晴れているときは、高気圧


雨が降っているときは、低気圧の状態です。


高気圧の状態では、人間の体全体は空気の強い圧力で押されています。


人間の体は、その強い圧力で押されている体を、内側から押して、つぶされないように調整しています。


そこで、天気が晴れから雨に変わるとき、大気の圧力は高い気圧から低い気圧になります。


すると、体は弱い圧力で押されるようになります。


この気圧の変化にすぐ対応できれば、問題ないのですが、できない人に色々な症状が出てきます。


気圧の変化に対応できない人の体は、外側からの圧力より、内側からの圧力の方が強くなり、体は膨らみます。


この膨らんだ状態が続き、神経や硬くなった筋肉が引っ張られれば、痛みなどが出るようになるのです。




そう、体が膨らむといえば、この川口も頻繁に膨らみます。


先週の休日は、日本酒をしっかり(500ml)飲みました。


もちろん、水分もしっかり(500ml)飲んでいます。


次の日、体重が1キロ増えて、質量保存の法則を実感し、お顔がパンパンに。


シン「・・・、そりゃムクミでしょ」


カワ「・・・、そ、そうでした」


腰痛、肩こりなら 所沢の整体
アメブロ始めています。




スポンサーサイト
2013.08.07
こんにちは、所沢の整体 東所沢から徒歩5分の整体 川口整体院の院長でございます。


最近、食べる量が減ってきた川口ですが、皆さんはいかがでしょう?


若いうちは、ステーキ3人前など普通に食べていましたが、今は、そば、そうめんが私の主食です。


食べ過ぎが体に良くないと言われますが、何が良くないのでしょう?


食べた物を消化吸収するのに必要なのが、胃酸や消化酵素


一般的に知られる酵素には、消化・吸収の働きをする「消化酵素」、体の細胞代謝の働きをする「代謝酵素」があります。


これらの酵素が不足すると、人間の生命活動に関係する生化学反応がスムーズに起こらず、体に必要なものが足りなくなるので、病気にかかる可能性が高くなります。


基本的には、人間の体で、生産される消化酵素の量は決まっているといいます。


なので、この消化酵素を無駄にしない生活を心がけることが大切です。


若い頃は、暴飲暴食できていた人でも、30歳を超えたあたりから、「油ものは・・・」とか「あっさりしたもので」など食習慣の変化はありませんでしたか?


そんな変化を感じている人は、消化酵素の分泌が減ってきているかもしれません。


サプリメントなどで補うこともありかも知れませんが、まずは、食べるものを減らして、腹八分目を心がけ、消化酵素の無駄遣いを減らしましょう。


食事から消化酵素を摂取するには、生の肉、魚、野菜などがおススメ。


生ものですので、夏場の時期は、新鮮なものを選びましょう。


野菜などは、熱を通さずにそのままバリバリと・・・(カワグチ流です)。


仕事を十分にこなすための管理の一つとして、腹八分目(消化酵素の無駄遣いを減らす)を意識して、実践しなければならない人・・・。


そう、あなたです!


腰痛、肩こりなら 所沢の整体
アメブロ始めています。



2013.08.01
こんにちは、所沢の整体 東所沢から徒歩5分の整体 川口整体院の院長でございます。


毎日行う、歯磨きですが、しっかり磨いたつもりでも、


虫歯ができたり、歯ぐきが痛かったりしますよね。


整体に来られる方の中には、この口周りの問題で、首や肩の凝りや違和感を訴える方もいます。



虫歯による歯の痛み


冷たい刺激で歯が沁みる


リンゴをかじると歯ぐきから出血(なつかしー)


などは、のどや首周りの筋肉の緊張につながります。


人によっては、のどがイガラッポイ、咳が出やすいなどの症状の方もみられます。


当然、首周りの緊張は、肩に関係していきますので、


マッサージなどで押しても揉んでも変わらないんだよね~って方は、


歯医者に行って、虫歯や歯ぐきのケアをしてみては?



こんなことを言っている私も、歯が痛くて、虫歯の治療をしたら、


肩こりはほとんど感じないようになりました。



虫歯がなくても、歯石が溜まり、歯肉に炎症が起きているかもしれません。


6か月に一回程、歯石を取るようにすると理想的です。



私がお世話になっているのは、所沢市にある「うるし畑歯科医院」


綺麗に歯石をとってくれます


歯磨きの目的は、虫歯、歯周病の予防をして、首肩への負担を減らすこと。


整体師によるアドバイスでした。


腰痛、肩こりなら 所沢の整体
アメブロ始めています。




2013.07.30
こんにちは、東所沢の整体 東所沢駅から徒歩5分 川口整体院の院長でございます。


整体院に来られる患者さまのカルテには、運動する習慣を問う欄があります。


「なし!」「散歩」「ストレッチ」「ウォーキング」「ジム」などなど


が記入されますが、結構「特になし」という人が多いです。



なかには、「仕事」と書かれていたりすることがありますが、


そんなとき、私は「仕事は労働であり、運動ではない」と説明しています。



運動の目的は、リラックスや運動不足の解消!身体機能の向上など、


色々あると思いますが、運動が体に負担をかけてしまうなら、


それは本来の目的から外れてしまいます。



運動を効果あるものにするには、運動後に筋肉の活動を鎮めて、速やかに回復を促す必要があります。


運動のやりっぱなしは、使った筋肉を硬くし、


体の痛みや動きの悪さに関連したりしますので、しっかりストレッチをして筋肉の活動を鎮めましょう。


ストレッチは、痛くない程度(気持ちの良い)刺激で、30秒から60秒ほどしっかり伸ばしましょう


呼吸は止めずに、普通に行います。



その後の入浴は、しっかりと湯船に浸かって、体の緊張を緩めてから睡眠を取ると、理想的です。


仕事が運動と言う人は、仕事で使った筋肉をしっかりストレッチすることから始めましょうね!




腰痛、肩こりなら 東所沢の整体
アメブロ始めています。

2013.07.29
こんにちは、所沢の整体 東所沢から徒歩5分の整体 川口整体院の院長でございます。


この時期になると、冷えたお酒がおいしいですよね。


私も、肝臓の調子が良いみたいなので、冷やした日本酒を少し飲んでいます。


五郎八
菊水酒造 五郎八」という濁り酒を飲んでます。


五郎八、うまし!


血液検査で肝機能を表す数値と言えば、GOTやGPT、γ-GTPがあります。


この数値が高くなって、要注意と言われた人も多いはず。


(実は、私も理想範囲を超えていた時期がありました)


肝臓の働きは、大きく2つあります。


たんぱく質を作る機能と毒素を分解する機能。


GOTやGPTの数値が低いと、この2つの機能が十分に働いていない状態。


たんぱく質が足りないか解毒ができていないかと言う状態になります。



逆に、数値が高いと、2つの機能が働き過ぎている状態。


たんぱく質を作り続けているか、解毒するものがたくさんあるかという体の状態。


頑張りすぎると、肝臓に炎症を起こします。



γ-GTPはアルコールと関係が深く、飲みすぎると数値が高くなります。


アルコールの分解には時間がかかりますから、毎日たくさんの量を飲んでいると、肝臓が休む時間がありません。



食べ過ぎ、飲み過ぎなどにはご注意を・・・。


なお、私の肝機能の数値は、20~25の間の理想値にあります。


何をしたかだって!?


もちろん、お酒を飲まない時間を作ったことと、


体重を落としたことですかね。



内科の先生に聞いた話ですが、太り気味で肝機能の数値が悪い人は、


体重が3キロくらい落ちると、肝機能の数値が良い数値に変わるみたいです。



今では、お酒を楽しく頂いております。


川口でした。



腰痛、肩こりなら 所沢の整体
プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。