所沢市で整体をお探しなら、JR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分の川口整体院へ!健康情報や院長の独り言などを載せていきます。
--.--.--
2014.12.30
こんにちは、東所沢の肩こり、腰痛は川口整体院 の院長でございます。


今年も一年間、ありがとうございました。


あっという間の一年でしたが、周りのサポートのおかげもあり、骨も折らずに(ここ、笑うところ)、病気もせず、仕事をすることが出来ました。


今後も、目標を達成するために、整体師としてのレベルを上げていく努力と行動をしていきます。


本年の営業は、本日をもって終了します。


来年度は、1月4日(日)10時からの営業となります。

2015年度も、川口整体院をよろしくお願いします。
2014.12.22
こんにちは、東所沢の肩こり、腰痛は川口整体院 の院長でございます。


もうすぐ、クリスマス。


この時期になると、街中だけでなく、一般家庭の家に電飾が飾られることが増えてきました。


いつもの帰り道が、ちょっと違ったものに見えるので、脳みそへの刺激になっています。


今年、話題になった青色のLED電球を使ったものが、多いですね。


所沢の駅前の電飾も、青!って感じです。


14_所沢駅前_1
雨の後のぬれた路面に電飾が映えます。


14_所沢駅前_2
プロぺ通りの入り口に、サンタさんが現れました。


この時期、プロぺ通りは、忘年会をする人?達で、溢れかえっています。


さらに、居酒屋やカラオケなどの客引きの方も、活動的だ。


正直、歩きにくい・・・。


プロぺ通りの客引きの方が、もう少し端の方にいてくれたら、歩きやすいのに・・・。
2014.12.14
こんにちは、東所沢の整体は川口整体院 の院長でございます。


本日は、衆議院選挙。


家の近くの所沢小学校に投票所があるので、午前7時の開始と同時に投票してきました。
私の順番は、5番でした。



所沢は朝から寒いです。
14_衆議院選挙
なので、本日はいつもの格好にプラスして、患者さんからいただいた帽子をかぶったスタイルです。
2014.12.13
こんにちは、所沢の整体は川口整体院 の院長でございます。


台湾旅行、最終日


台湾の朝の公園では、たくさんの太極拳をされている方がいるという話を患者様から聞いて、この日しかないと、


ホテルの近くの二二八和平公園に行きました。
CIMG0857.jpg
流石に朝だと、人通りが少ない。


CIMG0872.jpg
何組かの集団がありましたが、木の周りをくるくる回る老人が気になりました。


CIMG0906.jpg
公園を出て、中正記念堂に向かう途中、通勤途中の台湾人に出会いました。


CIMG0907.jpg
前も後ろも、チキチキマシン猛レース状態。


CIMG0916.jpg
中正記念堂の門。 朝日を浴びて神々しかったです。


CIMG0923.jpg
すんばらしい写真です。


CIMG0927.jpg
帰国前に、屋台にもう一度足を運びました。


ニンニクの効いた、柔麺みたいなものです。


CIMG0929.jpg
やはり、メニューだけでは、何が出てくるかわからない。


CIMG0930.jpg
揖保乃糸より細い、米粉?を使った麺。 非常に細いのですが、強度はあって面白い食感。


CIMG0932.jpg
今回、泊まったホテル。


CIMG0936.jpg
朝から、台北駅一階で、原住民の方による出し物がやってました。


CIMG0946.jpg
舞台の裏側を見てしまった。


CIMG0960.jpg
とうとう、この時がやってきた。 ホテルの受付で、チェックアウトの手続き。


CIMG0987.jpg
松山空港の国際線乗り場に向かう。


CIMG0990.jpg
この便で帰ります。


CIMG0992.jpg
この飛行機で帰ります。


CIMG0993.jpg
両替していたお金を全部使って、お土産買いました。


CIMG0998.jpg
飛行機が動き出しました。 奥に101が見えます。


CIMG1000.jpg
飛行機が離陸しました。 さらば、台湾。


CIMG1003.jpg
雲の中に入りました。


CIMG1006.jpg
雲海に夕日が当たり、幻想的です。 いざ、日本へ。
2014.12.12
こんにちは、所沢の整体は川口整体院 の院長でございます。


台湾、3日目の朝。 この日はあいにくの雨。


この日は、あの白菜で有名な、故宮を目指す。
CIMG0689.jpg
最寄り駅の士林駅。


CIMG0692.jpg
台湾に来て、初めてのタクシー。 車内からの写真。


CIMG0695.jpg
やってきました、国立故宮博物院。


CIMG0701.jpg
ここで、川口が登場。


CIMG0706.jpg
中国からの観光客が、


CIMG0718.jpg
緑をバックにして、宮殿がそびえ立つ感じです。


CIMG0724.jpg
建物入口付近から、正面を向く。


CIMG0730.jpg
故宮内を一通り見て回った川口。 疲れてます。 なぜ?というのは、行ってみればわかります。 


豚の角煮や白菜をじっくりとみてきました。 豚の角煮?白菜?と思った方は、ググってみてくだされ。


CIMG0735.jpg
右手側からの写真。 


CIMG0750.jpg
故宮から、士林駅まで歩いている途中に、白いハトを見かける。


台湾の鳩は、日本の鳩より白いのが多い感じ。 歩道を歩いていて飛んで行かれないように、車道に出て通行する。


奥からくる、女性の方も、車道に出て歩いていました。


CIMG0752.jpg
一匹だけ、ジーッと見張っているハトがいる。 目があったので、写真をとっておきました。


CIMG0802.jpg
一度ホテルに戻り、再度、士林駅に来ました。 目当ては、夜市。


屋台や食堂などがごった返す市場でござった。


CIMG0804.jpg
観賞用の金魚? 金魚すくいか?


CIMG0807.jpg
ちょっと、遊べるところもありました。 なんか、懐かしいですなぁ。


CIMG0810.jpg
キラキラしてます。


CIMG0814.jpg
人気絶大の鳥の揚げ物屋さん? 若い人たちが行列を作ってました。


CIMG0819.jpg
私は隣のお店で、仙草inタピオカのドリンクを注文。


CIMG0820.jpg
ぶっといソーセージ。 昔の私なら食べれたが、この日は断念。 


CIMG0823.jpg
地下の食堂街。 日本からの修学旅行生がたくさんいました。 


CIMG0824.jpg
フルーツ、肉系、魚系、炭水化物系など、お酒を飲むにはとても良いところです。


CIMG0827.jpg
私はここで、魚介の炒め物をつまみに、台湾ビールをグビッ。


CIMG0830.jpg
外の屋台で、白いトウモロコシの屋台が!


どんなものかと注文すると・・・。


CIMG0833.jpg
注文の仕方が悪かったのか、白いトウモロコシの周りにタレ?味噌?みたいなものが塗られ、白いごまを振りかけられています。


日本のとうもろこしよりも、少しモチモチしている感じ? 


CIMG0841.jpg
市場の入り口で、カットフルーツを食べていると、どこからともなく若者たちが溢れてきました。


日本人、中国人。 混ざってしまえば見分けがつきません。


CIMG0842.jpg
ホテルにて、ドラゴンフルーツ(白)を食す。 前日には、赤いものを食べました。


CIMG0843.jpg
リンゴよりも、すかすかしているフルーツ。 食物繊維をとるのによいか!?
2014.12.10
こんにちは、所沢の整体は川口整体院 の院長でございます。


『さまぁ~ずの世界のすげぇにツイテッタ~』をみて、


紹介されていた豚足料理の店を探そうとしたが、日本での情報収集不足でどう探せばよいかわからなかった。


そこで、中華民国総統府近くで、警備をしている警官の方に、有名な豚足料理の店を聞いていってみたが、全く違うお店を紹介された。


本来は、そこであきらめればよかったのだが、台湾に行った記憶に残る思い出を一つでも多く作ろうと、インターネットが使えるところに行って、検索したのでした。


最寄り駅は「大橋頭駅」 一番出口を出ると良いと思う。
CIMG0609.jpg


そこに、こんな看板が出ているので、矢印のように進むと良い。
CIMG0610.jpg
陸橋下を通る十字路を右に曲がる。


そこで、ひたすらまっすぐ歩く。
CIMG0608.jpg
すると、こんな十字路に出てくるので、ここを右に曲がる。


曲がったすぐのところに、老牌張猪御飯がある
CIMG0607.jpg


女将さんは、多少日本語が出来る感じ 
CIMG0603.jpg
親父さん、テレビで見たままでした。


豚足だけでなく、皮やほかの部位もある
CIMG0604.jpg
見た目の味付けは、濃いように見えるが、そんなことはなく、どちらかというと薄味。


コラーゲンのぷりぷり感と肉の柔らかさは、格別でした。


空腹時を狙って、行きたいところだが、この日の私は、ほかにもたくさん食べていたので、


お代わりするのが精いっぱい。


注文をしておけば、真空パックに詰めておいてくれるようなので、連絡すると良いようだ。

(日本への持ち込みはたぶんダメなはず。ホテルに持ち帰って食べることができるという意味だと思うけど、日本語で注文が通じるのか?)


▼老牌張猪脚飯▼
住所:台北市大同區民族西路296號
2014.12.09
こんにちは、所沢の整体は東所沢の整体へ 川口整体院の院長でございます。


台湾旅行、2日目の記録です。


CIMG0408.jpg
二日目の朝。 天気が悪いといっていたのに、晴れていた。


台湾の天気予報は、あまり当てにならないようだ。


CIMG0419.jpg
ホテルの部屋から望む、台北駅


CIMG0420.jpg
朝の地下鉄の風景 そんなに混雑していない。


近代的なホームで、日本よりもすっきりしている感じ。 一度利用すると、迷うことはない。


CIMG0423.jpg
博愛席なるものがある。 シルバーシートのようなものか。


CIMG0427.jpg
龍山寺駅。 やはり、駅の作りが素晴らしい。


CIMG0429.jpg
龍山寺駅を出たところ。 これから龍山寺を目指す。


CIMG0434.jpg
龍山寺の門。 細工と色彩が素晴らしい。 日本にはない作りですな。


CIMG0435.jpg
これに匹敵するのは、宇治にある平等院鳳凰堂の鳳凰か?


CIMG0438.jpg
ここにて、川口の登場


CIMG0443.jpg
龍山寺の中に入ってみました。 


CIMG0446.jpg
たくさんの信者の方がお経?を唱えていて、ちょっと圧倒される。


CIMG0450.jpg
一通りお参りが終わると、ちょうど朝の読経が終わりました。


初めてのことが多く、寺関係者の方に、いろいろ教わりながらのお参りでしたが、言っていることが英語で、理解するのに時間がかかりました。


私の後にやってきた日本の方には、なぜか私が通訳をして、やり方を教えたりして、ちょっと疲れました。


英語は勉強しておくものです。 学生時代に何をやっていたんだ私は。


CIMG0478.jpg
龍山寺を出て、西門駅に向かっていると、何やら見慣れたものが・・・。


CIMG0479.jpg
西本願寺広場とある。 日本に関係のあるものを見て、ちょっと親近感がわきました。


CIMG0487.jpg
西門駅周辺。 日本の原宿?みたいなところか?


CIMG0493.jpg
いや、秋葉原?みたいなところか。 アニメやゲームのキャラクター、宣伝の広告が街中でよく見られました。


日本の影響によるものなのか?台湾独自のものなのか?


CIMG0494.jpg
駅前は、すっきり、広々といった感じです。


CIMG0502.jpg
またしても、タピオカドリンクを頼んでしまいました。


CIMG0511.jpg
西門駅改札に向かう通路に出ていた広告。 狂暴そうなパンダと、猫が気になりました。


CIMG0520.jpg
中正紀念堂駅を出たところ。 


CIMG0527.jpg
何やら、すごい建物が・・・


CIMG0528.jpg
こんなの見たことないです。


CIMG0529.jpg
仕事が細かいですね~。


CIMG0540.jpg
いい天気や。


CIMG0542.jpg
パンフレットの写真に使えそうな写真ですな。


CIMG0544.jpg
どっしりとした安定感のある建物です。


CIMG0548.jpg
またまた川口登場


CIMG0553.jpg
自撮り棒が流行ってますなぁ。 実は私も準備をしていたのですが、現地に着いて忘れたことに気づきました。


CIMG0563.jpg
スケールがでかいですなぁ。 日本にもこれに匹敵するところはあるのかな?


CIMG0568.jpg
蒋介石のブロンズ像。 高さ6.3メートルもあるようです。


CIMG0571.jpg
暑くて、上着を脱ぎました。


CIMG0602.jpg
台湾に行く数日前にテレビでやっていた豚足屋さん。 お店の名前は「老牌張猪御飯」(紹介ページを作りました


前もって注文しておけば、真空パックにして、持ち帰りが出来るようなことを言っていました。


名刺?も貰いました。


CIMG0604.jpg
見た目ほど味は濃くなく、ゼラチンのとろとろ感は女性好みか!?


追加注文をしましたが、もっと空腹時に来ればよかったと少し後悔。


CIMG0612.jpg
忠孝敦化駅を出たところ。 目指すはスイーツ店。


CIMG0616.jpg
ガイド雑誌に載っていたので、間違いないです。


CIMG0617.jpg
タピオカ以外にも、仙草、ハトムギなどなど、十数種類の具材から、4種類選べます。


ここでも、2杯目をおかわりしました。


CIMG0619.jpg
美容と健康に良さそうな看板です。 日本人にもわかります。


CIMG0626.jpg
駅で怪しげな風船?を抱えた人が・・・。 思わす写真をとってしまいました。 


何かのイベントでもあったんですかねぇ。 ほかの駅でも見かけました。


CIMG0629.jpg
台北101 2007年までは、世界一高い建物だったそうです。


台北周辺の色々なところから、建物が立っているのがわかります。


CIMG0630.jpg
台北101の中に入ると、そこは日本でも有名な小籠包のお店 「鼎泰豊」


入口のところには、団体客の行列が!! しかし、私はすぐに店内に案内されました。


CIMG0631.jpg
こんな感じで作っています。


CIMG0632.jpg
手が止まらないですねぇ~。


CIMG0633.jpg
蒸しているところ。


プロフィール

川口整体院の院長

Author:川口整体院の院長
東京都あきる野市出身

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
